ドコモのスマートフォンのバックアップって意外に知らない!?

Subscribe with livedoor Reader

案外意外と知らないのがドコモのスマートフォンのバックアップです。やっぱり、良さげなアプリを探したり、有料のアプリを購入したりしないといけない、のかと思いがち!! でも、最初からドコモで用意されているアプリや機能で意外と使える方法を2種類ご紹介です。

Google


1. Sprite Backup
1つは、最初から登録されている「Sprite Backup」アプリを使う方法です。これ実はもともとは有料のアプリなんですが、Galaxy S(SC=02B)には付いていますので使わない手はないですね。さらに、DropBOX上にバックアップが取れる先進的な設計が驚きです。そうGalaxy S時代からクラウド対応なんですね。


バックアップ復元が行えて、さらに自動で決まったスケジュールでバックアップなんてこともしてくれます、はい。実際、バックアップの処理に進んでいきますと、スマホの内蔵メモリ、SDメモリカード、Box.net、そして我らがDropBOXを保存先として聞いてきまして、フォルダ名を指定できます。

さらに、SMS、カレンダー、システム設定、ブックマーク、ムービー、画像、通信履歴、電話帳、音楽と、まぁ考えられるほとんどのものがバックアップできちゃいます。さすが有料アプリといったところですねぇ!!




2. 簡単!バックアップナビ
もう一つが、意外と裏技というか、隠しコマンドというかそういうやつです。各スマートフォン毎はこちら「簡単!バックアップナビ」 PDF版ダウンロードにあります。今日は、SC-02Bの方法です。

「簡単!バックアップナビ」 Galaxy S(SC-02B)





COMMENT 1

-  2017, 08. 17 [Thu] 00:49

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply |