クラウド×プリンターを提案!! 薄型インクジェット複合機「MyMio DCP-J925N」のタッチ& トライでクラウド連携♪

Subscribe with livedoor Reader

先週になりますが、ブラザー工業株式会社/ブラザー販売株式会社主催のブロガーイベント「インクジェットプリンター「MyMio DCP-J925N」の各種クラウドサービスとも連携した新しい使い方を徹底研究!ブロガーイベント」に行って来ました。


そもそものきっかけは今話題のクラウドをもう少し自分なりに理解してみたかったのと、クラウド×プリンターってそもそもどんなことができそうかブラザー工業さんなりの提案を知りたかったのとで、参加して正解でしたのでご報告です。

さて、その前にブラザー工業さんって「ミシン」のメーカーというイメージがあるんですが、そう現在はほぼ今回のmymioのようなプリンター/複合機などを含むP&S事業が全体の7割を占める情報通信機器メーカーさんに成長されています、びっくりです。


ということで、早速実際に「MyMio DCP-J925N」でタッチ& トライということで、まず事前に準備されたDropBoxのアカウント用にプリンター上からアクセスのための設定です。後で触れますが今回の「クラウド×プリンター」での重要な他社にない工夫となります。

「ブラザーさんの専用サーバ」経由でDropBoxへアクセスするための仮登録IDを「MyMio DCP-J925N」へ入力します。その作業は1分程度!! 次に何をするか.... そうこれでもうあなたも「クラウド×プリンター」の世界へデビューできるという簡単設定。


しかし、さらりと「クラウド×プリンター」など私は言っていますが、これ「クラウド」サービス対応は(某社のスキャナーに概念は似ていますが)業界初だそうで、かなり努力されたようですね。こんなに簡単にプリンターで何故できてしまったのか?

一言で杉ちゃん風にいうと、従来からコンビニ等で有料でプリントアウトするネットプリント・サービスはあっただろ?だけど色々専用アプリを入れる必要があったから面倒くさかったんだぜぇ。だからこのプリンタMyMioを買ってちょっと設定しただけで、PCもないのに全部一辺にMyMioだけでやってやったぜ、このクラウド×プリンターMyMio、ワイルドだろ?ということになります。


直接開発された方のプレゼンを聞き納得です。ハードで設定する場合の課題はハードウェアでどうクラウドサービスに対応するか?だそうです。で、ブラザーさんは考えましたね、「それじゃあ、ハードに個人情報を残さないようにしつつ自社サーバ経由で各クラウドサービスにアクセスして頂ければいい!!」んじゃないかと。




この工夫により複雑なファームウェアのアップデートを全て自社サーバが吸収し、ユーザーのアカウント情報はサーバーでは扱わず指定の認証方式に沿うだけなので、その結果ユーザーはそれを意識せずに簡単にしかも安心に使用し続けられるというユーザーフレンドリーさが嬉しいです。さらに、下記の仕様にありますように6つの「クラウド」サービスに対応できるのは2012/7/12時点でブラザー工業さんのmymioだけだということです。

MyMio DCP-J925Nの仕様
  • 無線LAN対応、ネットワークプリント対応
  • 「クラウド」サービス対応



  • 普通紙カラープリント約10枚/分!!
  • 自動両面プリント機能
  • 最大15枚迄の原稿を読み取るADF(自動原稿送り装置)搭載
  • CD/DVD/BDレーベルプリント

インクカートリッジはLC12シリーズのようで、「インクカートリッジお徳用4色パック LC12-4PK」などパックも販売中。

実は、我が家にあるプリンターは去年の冬にプリンター故障のため大急ぎで買った某他社のもの。その当時ワイヤレスでスキャナーも出来て年末特価で1万円をちょっと切る値段だったので飛びついて買いました。これはこれで不満はなかったのですが、下記のような点でちょっと物足りなさを感じていました。

1) スキャナーはモノクロのみA4サイズ対応、カラーは写真サイズのみ対応の点
2) スマートフォンから印刷ができるもののそれだけの点
3) 寝室にプリンターがあるため、リビングからは気軽にプリントできない点

そうこうしているうちに、実は上のどの物足りなさも、この「MyMio DCP-J925N」は解決してくれることに気づきました。特に3)の点は深刻で、これに対して本プリンターのクラウドサービスを用いて気軽にリビングのタブレットから隣の寝室にあるプリンタで印刷できればというのは切実でした。

そこで、「MyMioの6つのクラウドサービスを用いて気軽にリビングのタブレットから隣の寝室にあるプリンタで印刷できればいいね」という内容の1分プレゼンを15分かけて用意して当日発表♪

その結果、多くの参加者の投票で私のプレゼンが2位として無事この「MyMio DCP-J925N」を勝ち取りました♪ しかも、ハプニングで私のプレゼン資料が取り込まれてなく、口頭のみでのプレゼンでの結果です。

今度我が自宅にモニタとして送って頂けるそうですので、またその導入状況もご報告予定です。

今回もアジャイルメディア・ネットワーク株式会社が運営しているfans:fansさんからの応募です。


COMMENT 0