AMN主催のブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」で目から鱗で感激♪ (2)

Subscribe with livedoor Reader

さてさて、ガジェット記事に特化したブロガー向けセミナーFans:Fansの体験会として参加してきましたこちら「AMN主催のブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」で目から鱗で感激♪」の後編です。

本日の女性ギタリスト #13 ~USA Trisha Lurieさん featuring Pete Thorn~

雲のなかの未来 ~進化するクラウド・サービス~

クラウド向けに設計されたNo.1エンタープライズOSの 「Oracle Solaris 11」を今年中にリリース予定

iPhoneで3500円で放射線計測が出来る!! Smart Radiation Detector

カメラからSDメモリをリーダーに挿すのが面倒...そんな方に♪

3)最後には、「ネット家電ベンチャー」?という斬新なビジネスモデルを提案している株式会社Cerevoさん

実際に下記の3つの進行中の株式会社Cerevoさんのプロジェクトを事例としてガジェット記事を参加者全員で書いてみよう、紹介してみよう的なワークショップがあり。
いわゆるこれ、あちらアメリカで流行の と同じでして、まぁ勢いでクラウドという枕詞を付けた冠も否めないですが老舗?の さんと協業しながら、日本でこれをまじめに実現できちゃうパワーに拍手です。以下3部作でご紹介の始まり、始まり♪

Cerevo DASH(セレボ ダッシュ)


Cerevoが始める新ビジネス「クラウドファンディング/ Cloud Founding」とは?


  • 会社名(ユニット名):Cerevo
    プレゼンタ-名:岩佐琢磨さん
    プロジェクト名:本体操作不要! ネット経由で設定できる今迄にない 目覚まし「Alarm BRICK」

    ブログ「キャズムを超えろ!」の「和蓮和尚」氏こと、ファブレス・ネット家電メーカー「Cerevo」の代表取締役 岩佐琢磨氏が直々にご説明されていました。以前、松下電器産業(現パナソニック)でネット家電の商品企画をされたご経歴だけあってかお話が美味い。

    これまず、筐体がアルミ削り出しによる継ぎ目のない形状を採用していまして、アート作品かと思う位によく出来ていてそうとう高級な感じです。

    それで機能的にもよく出来ていまして、twitterのつぶやきや、Googleカレンダーなどネット連帯機能で目覚まし時計を作動させる、さらに動作も2400個の微細な穴を開けた時刻表示面を利用してプログラムされた発光の動きもできるという、遊び心満載の時計ですね。



Alarm BRICK promotion movie

  • 会社名(ユニット名):じぇーけーそふと
    プレゼンタ-名:勝純一さん
    プロジェクト名:壁走り可!汎用ロボットキット「うおーるぼっと」

    これ、最初はご自分のお子さんに作ったそうです。さらに、磁石が付いていますので冷蔵庫や、ホワイトボードなど磁石でつく所なら壁を自由に走れる、かなりの高速走行が可能という、子供だけにクローズすべきでない立派な大人のおもちゃでした。

    これしかもwebで設計するmbedを用いたマイコンボードを採用しているため、初期投資は要らない点で気軽にできますね。もっか、学校関係者からの引き合いが出始めているということで、教育教材としてその方向性が出てきたようです。

    さらに、カメラが付けば人が入れないところへの無人探索などなど本当にその使い方は夢が広がります。



壁走り可!汎用ロボットキット「うおーるぼっと」

  • 会社名(ユニット名):株式会社ニットー
    プレゼンタ-名:藤澤 秀行さん
    プロジェクト名:無駄にかっこいいヌンチャク系iPhoneケース「iPhone Trick Cover」

    私も昔住んでいた横浜からのプレゼン。横浜の町工場から楽しいモノづくりを、ということで藤澤さんの人柄に負うところが多い、兎に角楽しそうな遊び心満載のグッズです。

    しかし、私は逆に遊び心満載のグッズを手に取った瞬間、単なる遊び心満載のグッズだけでは終わらない非常に質実剛健でシッカリしたアルミニウム製の高級な作り込みに町工場の底力を感じびっくりです。



35th Anniversary"Enter The Dragon" 燃えよドラゴン35周年


無駄にかっこいいヌンチャク系iPhoneケース「iPhone Trick Cover」


COMMENT 0