AMN主催のブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」で目から鱗で感激♪

Subscribe with livedoor Reader

今月、ガジェット記事に特化したブロガー向けセミナーFans:Fansの体験会として参加してきましたのでご紹介です♪ このセミナーは専門スクール デジタルハリウッドさんの協賛、株式会社Cerevoさんの協力によりAMN(アジャイルメディア・ネットワーク)さん主催のブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」になります。




正に、目から鱗が落ちるとはこのことではないでしょうか、日頃の仕事の進め方にも応用できる有意義なセミナーで感激でした。また、我々よりも若い方ののモノ作りに掛ける情熱を一杯に感じることができましたので、是非目を通してあげてください、お願いします♪

1)ガジェット記事の書き方を、この業界で超売れっ子なカイ士伝先生が「ガジェット記事を書くときに気をつけていること」と題して、プレゼンテーション形式でサクサクとポイントを押さえながらお話して頂きました。

兎に角、ブログ書きは時間との戦い!!

1.ブログ記事の準備
  • 写真を撮るときは、写真の順番を意識して撮影する!!
  • 最低限のポイントは押さえて適当にサクサクと撮影する!!
  • paint.netなどを使ってみる
  • flickr2tagで写真を貼るのが便利でお奨め!!(あるいは File Gallery)
    写真をクリックすればtagリンクが一括で貼れる
  • 写真は横640ピクセルをお奨め


2.写真の撮り方

3.ブログ記事の練り方・書き方
  • 写真で表現できないなら動画を考える
    動画は意外とアクセス数多いのは案外皆認識ない
  • 写真を見ながらまず思いついたことを書いてみる!!
  • 書き始めるとテンションが上がって意外と書ける
    i)主観
    ii)ネガティブな意見の場合にはこうならいいのになぁ
    iii)できないと言い切らない
    あるいは少なくこういう場合にはできないと状況をより具体化する
    iv)説明書をちゃんと読む
  • ブログ以外を意識する
    ブログタイトルだけが一人流通していく傾向に注意
  • 色々書いて最後にタイトルを書く
    PV目当てでは釣らない
  • どんなことを書くかは、PCに向かう前に
  • 最後に、教訓
    お前の信じるお前を信じろ!!

2)説明の後には、我々参加者への事前のアンケートで挙げられた、ガジェット記事を書くときの心がけはどうする?や、こんなこと困っているんですけど?などなど

全員でワイワイ雑談のようなアットホームな感じで、ガジェット記事のレベルアップを目指してました!!

  • 記事に掛ける時間は?
    10分~30分が目標

  • クオリティはどうするか?
    これ面白そうといいのを書く、自分の好きなもの、自分のフィルタで書く

  • SEO対策は?
    気にしない!? まずは型格、ヒラカナ(英語)併記

  • キュレーション/Curation(インターネット上で情報収集しまとめる)は絶えず気になる課題
    相手に敬意を払う

以下.....「AMN主催のブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」で目から鱗で感激♪ (2)」へ続く


COMMENT 0