【速報】 Android版 Firefoxリリース& Mozilla Japan主催 直前パーティー参加報告♪

Subscribe with livedoor Reader

本日2012/6/27より、Androidブラウザに新たな定番!! ということで Android端末向けの Firefoxが生まれ変わってリリースされましたのでご報告です♪ 兎に角、Android端末向けの Firefoxは超速い!!びっくりです!! 恐らくはAndroid最速ブラウザーと言ってもいいようです。


しかも今回、私は幸運にも下記のような 一般社団法人 Mozilla Japan主催のイベント「生まれ変わった Android 版 Firefox リリース直前パーティー」にご招待して頂きました。そこでの情報も合わせて誰よりも早く、正確にご紹介したいと思います。

開催: 生まれ変わった Android 版 Firefox リリース直前パーティー
日時: 2012年6月25日 (月)
会場: 三井ビルディング 2F WIRED CAFE NEWS 日本橋三井タワー店


概要: Mozilla Japan テクニカルマーケティング浅井智也氏による製品プレゼンテーション
国内モバイル端末上でのデモ、懇親会など



難しいことはさておき一言で言うと、今回の Android携帯向けFirefoxは

操作開始は種々のUIが読み込まれた時点で可能になる点に着目して、下記のように Java UIを並列に読み込むことにしました。

また、Java UIを今回初めて採用することで Androidのソースコードで直接書くこと、この2点の工夫をしたとしています。

この工夫のお陰で PC向けでは考えられない程にAndroid携帯向けのFirefoxは超高速なんです。

従来:
Geckoエンジン->XUL UI->ホーム

今回:
Geckoエンジンと、Java UI->ホームの並列処理

つまり、今回の最新版は従来のAndroid版 Firefoxの設計を抜本的に見直し、半年におよぶ開発期間を経て、起動時間の短縮、応答性の向上、ユーザインターフェースの刷新、Flash 対応などが行われているということです。



ということで、旧Firefoxの2~3倍高速となり Android最速ブラウザーだけではなく、Firefoxはアドオン機能が魅力的ですので、Adobe Flashも対応したことですし今回初めて標準ブラウザー以外を今日から使用中となりました。

今回、改めて感じたのはこの Firefixは非常に強力なコミュニティが存在し、その方たちによっても支えられているということで、コミュニティの色々な方の熱い情熱が微笑ましく思えました。
Google







COMMENT 0