「人生シミュレーション」機能付き新感覚サイト「IRORIO(イロリオ)」(2)

Subscribe with livedoor Reader
株式会社セカンドニュースさんから、昨日2012年5月23日(水)より「国内外の旬なニュースを通じて井戸端会議ができるニュースサイト「IRORIO(イロリオ)」をオープン」したということでご招待して頂きました。これ、まずニュースサイトながら、自分のキャラクター(アバター)を「IRORIO(イロリオ)」で設定する新感覚サイトだそうです。その続編(2)です。

人生シミュレーション」機能付き新感覚サイト「IRORIO(イロリオ)」」



何が新感覚で、何故設定するかというと、「IRORIO(イロリオ)」で公開されている色々なニュースにコメントや意見を投稿したり、評価したりとすることで、この自分のキャラクターが言わば経験値を得て成長していくという点で「人生シミュレーション」機能付きの新感覚サイトということのようです。

しかも、必ずしも経験値が上がるわけではなく、逆に経験値が下がったり、とんでもない買い物をして資産が目減りしちゃったりと本当の人生よりジェットコースター的なところが毎回ハラハラ・ドキドキして新鮮なゲームです。

実際に登録して記事を見ていると例えば、国内でも非常に興味あるニュースが散見されます。

  • 【原子力】1日5500万円で暮らす究極のニート「もんじゅ君」ついにお父さんが廃炉を検討、ですだよ
    概要:福井県敦賀市にある「高速増殖炉もんじゅ」は、未だ実用化の目処は立っていないにもかかわらず、これまで国費1兆円以上、現在も1日約5000万円の経費がかかる日本一の究極のニート「もんじゅ君」のようです。

    しかも1995年に冷却材であるナトリウム漏洩により火災事故を発生していたり、2010年には炉内に中継装置が落下する事故も起こしたりと、ちょっとかなりの問題児のようです。そのため文部科学省の発表(2012/5/23)によりますと、とうとうそのお父さんである原子力委員会がこの「高速増殖炉もんじゅ」廃炉も含め本格検討に入る。

今度は世界に目を向けてみますと、兎に角ちょっとびっくりなニュースも多いようですね。

  • 【ギリシャ】数週間の命!?破綻へのカウントダウン始まるヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
    概略:とうとうギリシャという国が、1)税収の点と、2)IMFやEFSFによる融資の有無の状況によれば、国としての国庫は6月末には底を尽き、破綻する?ということだそうです。そうしますと、またもや欧州での為替レートが変動すると思います。ユーロが100円を切ったのはそういう背景からという感じですかね。

  • HPが過去最大2万7千人のリストラを発表 3期連続の減収減益で
    概要:あのコンピューター大手の米HPは3四半期連続減収減益ということで、法人・個人向け両事業を抜本的に立て直すために今後2年間で約2万7千人(世界の従業員の8%に相当)を削減すると発表したようです。ちなみに、リストラは主に早期退職者の募集で達成する予定だそうですが。

というように、「海外のオモシロネタを沢山取り上げているニュースサイト」であるとともに、「意見投稿で、“人生シミュレーション”が楽しめる新感覚のニュースサイトってちょっと気になるサイト見つけたぁ♪という印象です。

[PR by ブログタイムズ]



COMMENT 0