GoogleサイトがあのMoogerFoogersで超有名なRobert Moog仕様に♪

Moogって何?という方には、まず超有名なディズニーの「エレクトリカルパレード」は知っていますよね。まずその「エレクトリカルパレード」の原曲「Baroque Hoedown(Perrey & Kingsley)」が下のイラストにあるMoogで作曲されました。その他にも誰でも聞けばあぁこれね?という「Popcorn(Hot Butter)」もこのMoogで作曲されたんですね。

もっと言いますと、あの「Y.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ)」もMoogのファミリー楽器 Multimoogや mini moogをとある曲で使用しているということです。ということで、このMoogを考え出した方がRobert Moog博士でして、その生誕78周年だそうです。



Google


まあ、後は元レッチリ(Red Chili Pepper)のJohn FruscianteがこのMoog氏のエフェクター Mooger FoogerのMF-103 Phaser (12 Stage Phaser)を愛用していたのが有名です。少なくともアルバム「Stadium Arcadium」では使用していた機材です。



Jean-Jacques Perrey - Baroque Hoedown


Gershon Kingsley - Popcorn


Moog Moogerfooger MF-103 12 Stage Phaser Demo



COMMENT 0