海外SIMフリー/ unlock モバイル・ルーターを買う時に気をつけたいこと

こちら「アメリカより (携帯・モバイル・流通業ITブログ)By A Yoshida」より海外でモバイルルーターを購入し、日本の滞在時に使用する場合のノウハウをご紹介です。まあ、実際には私が購入する際に参考とするために個人的にまとめたものになっていますが。

まず日本で利用できる要件として結論から先に言うと下記です。こういうポイントでチョイスして購入しようかと思っています、はい。

日本で使用できるためのの要件
  • 3G対応
  • W-CDMA方式 [=UMTS]
  • 周波数は2.1GHz [=2100MHz]/ 800MHz
  • SIMは「ドコモ」か「ソフトバンクモバイル」

日本国内で携帯電話事業を展開している4大企業とWiMaxの通信方式[周波数]のまとめ
キャリア名 2G方式
[周波数]
3G方式
[周波数]
4G(3.9G)方式
[周波数]
SIM有/無
ドコモ n/a W-CDMA:
UMTS I 2100MHz
UMTS VI 800MHz
LTE 2100MHz
LTE Band 1

2010年12月24日
SIM使用
ソフトバンク n/a W-CDMA:
UMTS I 2100MHz
HSPA+
1500MHz
Band 11

2012年2月24日開始
SIM使用
イーモバイル n/a W-CDMA:
UMTS IX 1700MHz
LTE 1700MHz
LTE Band 9

2012年3月15日開始
SIM使用
au by KDDI n/a CDMA2000
2100MHz/800MHz
LTE 1500MHz(予定)?
WiMAX 2.5GHz
SIM使用
参考
UQ WiMAX
n/a n/a WiMax 2.5GHz  

Google


ですので、b-mobile等のSIMで使えたとかいう記事をよく見かけますが、都心はいいのですが地方の方はちょっと注意です。上記の特に周波数が2100MHzはいいのですが800MHzが含まれない海外モバイル・ルーターの場合、FOMAプラスエリア相当の地域(都心部以外)では使えません。その場合には電波が弱いため、実質インターネット、Youtubeなども見れないという現代ではある意味使い道がほぼない旧世代の2G通信(100kbps)でしか通信できないにも拘らず、使えるような論調で書かれているためです。 ※FOMAプラスエリアの確認はこちらドコモの公式サイト

さらによくHauwei E585とb-mobileのイオンSIMで使えたとかいう記事をよく見かけますが、あれはある意味誇大広告です。イオンSIMに至っては通信速度上は問題ないはずのIP電話も大人の事情で制限され使えないという状況になります。

(まあ、そういう方は恐らく一般の人では到底ありえない特殊な使い方(2ch、ツイッター、Gmail等の利用のみ)をしているか、実際にネットとして(YoutubeやIP電話など)使えるかではなく単なる趣味で形上使えたことの報告や、コストを最優先した内容となっている可能性がほぼ100%です。)

お薦め その1
結局、よく分からないと思った人は、中古でもいいので日本のキャリアメーカーのものを安く買おう!!

お薦め その2
自己責任が持てる人は、下記の優先順位で3G通信で 2100MHz/ 800MHz対応、つまり隠れFOMAプラス(W-CDMA800MHz)対応の海外 SIMフリー/ unlock モバイル・ルーターをより賢く買おう!!

AM Telecom社 > ZTE社 > Hauwei社

Yahoo!オークション > eBay > アマゾン > 楽天

メーカー名 モデル名 連続稼動
[時間]
3G方式
[周波数]
4G(3.9G)方式
[周波数]
下り速度
(最大)
お薦め度

am telecom
AMR510
(b-mobile採用)
6.5h 2100MHz/
800MHz
LTE 7.2Mbps
(FOMA+対応)

ZTE
MF62
(MF30の後継機)

4h 2100MHz/
850MHz
× 21.6Mbps
(850MHzでFOMA+対応?)

ZTE
MF60
(MF30の後継機)

4h 2100MHz/
850MHz
× 21.6Mbps
(850MHzでFOMA+対応?)

ZTE
MF30
4h 2100MHz/
850MHz
× 7.2Mbps
(850MHzでFOMA+対応?)

Huawei
E586
(E585の後継機)

4h 2100MHz/
900MHz
× 21Mbps
(FOMA+未対応)

Huawei
E585
4h 2100MHz/
900MHz
× 7.2Mbps
(FOMA+未対応)



COMMENT 3

kurofuku  2012, 04. 15 [Sun] 23:45

ご質問。

こんばんは。はじめまして。
so-net モバイル3Gを使っていて、fomaプラスエリア対応と下り最大が14Mbps以上のモバイルルーターを探してこのblogにたどり着きました。

別の場所<http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=7538#more-7538>で、ZTE MF62をSIMロック解除しても2G程度の速度しか出ないと書いてあったのですが、もしご存知でしたらご教示いただけるとありがたいです。

見当違いの質問でしたら、放置していただいてかまいません。

Edit | Reply | 

けたまん  2012, 04. 16 [Mon] 20:50

Re: ご質問。

結論から言うとごめんなさい、正直は分かりません。
こちらの方はアメリカに在住されている方のようですね。

原理から言うと850MHzだとFOMAプラスエリアには対応して
いるはずです。ただ、FOMAプラスエリアは800MHzですが、
Huaweiの900MHzは未対応ですから、そういった意味で自己
責任でお願いします。

回答になっていませんかね?

Edit | Reply | 

kurofuku  2012, 04. 16 [Mon] 23:51

回答ありがとうございます。

あ、あのblogとは別人だったのですね。。。失礼しました。
できそうだけど、やってみなければなんとも、って感じですね。

そこまで高いわけでもないので、人柱じゃないですが、トライしてみようかな。。。

ありがとうございました!

Edit | Reply |