MUSIKMESSE 2012: Blackstarから新しい IDシリーズ登場♪

こちら「Musikmesse 2012: Blackstarから Bon Joviの Richie Sambora Signatureアンプ登場!?」で予告編をお伝えしていたアンプとして、元Marshallのエンジニア達が集まって作った会社 BlackstarがMUSIKMESSE 2012で発表したのは新しい「IDシリーズ」でした。画期的なプログラマブルなアンプになっているようですので見ていきましょう。

MUSIKMESSE 2007でBlackstar設立を発表してから5年ということで、その間に Blackstarも画期的な手法でギターアンプ市場を牽引してきました。そして7年以上もの歳月を掛け研究開発してきたこの IDシリーズを満を持して登場となったようです。



  • ID:100TVP - 100W programmable head
  • ID:60TVP-H - 60W programmable head


  • ID:260TVP - stereo 2 x 60W programmable combo with 2x12" speakers
  • ID:60TVP - 60W programmable combo


  • ID:412A - 4 x 12 angled cabinet
  • ID:412B - 4 x 12 straight cabinet



これらのアンプは従来同様の直感的なコントロールノブ等はあるものの、非常に使い勝手の良い広範なプログラムができるんです。まあ個々のギタリストが自分自身のサウンドを設計できるのは言うに及ばず、登録し、ライブなどの環境で確固たるパフォーマンスを発揮してくれちゃいます。


何がどう凄いかといいますと、Blackstarが特許出願中という「True Valve Power」は 6つのかなり異なったパワー管(EL84, 6V6, EL34, KT66, 6L6, KT88)のレスポンスをバーチャルに提供してくれます。これにより、選択したパワー管のレスポンス、ダイナミックス、サグ、そして飽和感を再現し、正にそのパワー管を挿したパワーアンプとして音響特性上同じアウトプットしてくれます。

難しいことはさておき、一般市場で売られているアンプではまず業界初だと思います。これにより、ライブも妥協なく行えます。True Valve Powerは「Loud as Valve」を意味します。しかーし、これだけじゃございません。ヴォイス・コントロールも6つのチャンネルを持っています。

  • 1. Clean Warm
  • 2. Clean Bright
  • 3. Crunch
  • 4. Super Crunch
  • 5. OD 1
  • 6. OD 2

さらに、もちろん Blackstarの真骨頂でもあります特許登録の ISFコントロールも組み合わせて使えますのでこれで自分のサウンドが作れなければ嘘になるほどの汎用性があるようです。

Voice control x ISF x True Valve Power


エフェクト部はスタジオ並みのモジュレーションを提供してくれ、ディレイとリバーブを同時に!!使用できこれまたプログラマブルできちゃいます。

階層のある編集とパッチの保存は、これとは反対にBlackstar GUIソフトウェアも提供され非常に簡単楽チンのようです。どう楽チンかといいますと、そうこのGUIソフトを用いてネット上のオンラインでシェアしたり、アップロード、ダウンロードしたりできます。そして。USB 接続を用いて自分のアンプのサウンドを直接コンピューターに保存で来ちゃったりします。

さらに、エミュレート出力、MP3/ライン入力の機能や、MIDIフットSWが含まれてたりしますので、比類ないフレキシビリティと使用感の利便性や、ヘッドでのエフェクト、サウンド設計の実現、正に「Loud as Valve」です。

Blackstar ID Series specifications:
Programmable combos and heads
True Valve Power – LOUD as Valve
Voice – select from 6 classic channels (EL84, 6V6, EL34, KT66, 6L6, KT88)
3 band EQ with patented ISF
128 user storable patches
USB connectivity – easily edit and record
GUI software supplied for deep editing
Built-in tuner
Multi-functional footswitch (supplied separately)
Revolutionary tone

Revolutionary NEW Blackstar Amps ID Series


Blackstar ID Series explained, with Bruce Keir

Revolutionary NEW Blackstar ID Series, demonstrated by Jamie Humphries



COMMENT 0