ほっかほっか亭総本部に賠償命令=プレナスのFC更新を拒絶 ~東京地裁~

最近、ほっともっとがAKB48とか起用してCMなどし始めたと思っていたら、こういうことだったんですね。こちら読売新聞の記事「ほっかほっか亭に5億円賠償命令、プレナス勝訴」にありますように、フランチャイズ(FC)契約の更新を不当に拒絶されたとして、持ち帰り弁当チェーン「ほっともっと」を展開するプレナス(福岡市、東証1部上場)が、東京地裁で勝訴したようです。


Google


加盟先だった「ほっかほっか亭総本部」(東京)を相手取り、新ブランド立ち上げに要した費用など約20億1400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(村上正敏裁判長)は2012年1月30日、拒絶は不当と認め、総本部に約5億300万円の支払いを命じた。

村上裁判長は、「やむを得ない理由がないのに更新を拒絶しており、契約が継続するというプレナス側の期待を侵害した」と述べ、プレナスにとって弁当販売は売り上げの約9割を占める主力事業で、契約更新を期待する合理的理由があったと指摘。拒絶にやむを得ない理由はなく、総本部の債務不履行に当たると判断した。

まあ開発とかほとんどプレナスがしてたらしいけど、加盟店に老舗看板ほぼ持っていかれちゃったという失態のようにも見えますが...ほっかほっか亭ってやっぱり控訴かな? 「ほっともっと」には電通が着いちゃったらしいから、博報堂しかないかぁ、メディア戦略。

AKB48×HottoMotto CM 15s 3種 高橋みなみ 板野友美 北原里英


ほっともっと CM メイキング


COMMENT 0