使途不明な自治会費拒否すれば仮設住宅退去!! 5時に夢中! 真っ向検証 -福島の真実-



さてさて、昨日夕方に超マニアックな東京ローカルの東京MXの「5時に夢中!」を見ていたのですが「5時に夢中! 真っ向検証 -福島の真実-」を見てびっくりです。

番組の概要スクリプト

計画的避難区域である福島・飯舘村では、使用用途を聞いても教えてくれない使途不明な自治会費(月2000円)があり、それを仮設住宅に住む人たちは支払う義務を事実上負わされています。そしてその使途不明な自治会費の支払いを拒否すれば仮設住宅から退去させられてしまうようです!!

もとの自治会費は数百円だったので、自治会費(月2000円)は高いと思い内訳を教えて欲しいと何度もお願いしたそうですが、結局きちんとした説明もなく、やっとあった説明は街灯や集会場の電気代だといったそうです。そういう理由ですので当然電気代なら東京電力に請求してくれ、と言ったそうです。自分たちはお金はない訳ではないけど(きちんと公の場で本件について説明責任も果たさない状況なら)そんなんなら払いたくないと4ヶ月払わなかったらしいです。

Google


すると、自治会費(月2000円)を4ヶ月払わなかったということで村の顧問弁護士から配達証明付きの退去勧告が送られてきて、強制退去させられたそうです。さらに領収書も出ていないし、明細も分からないし払わない訳ではなくて分からないから詳しく教えてください、と言っているうちのこういう村役場の対応のようです。

(一般に、裁判所が「立ち退き」を命令する場合は「連続して6ヶ月以上の賃料を滞納していること」が条件となるそうですし、領収書は請求されたら発行する義務がある(民法第四八六条、弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得)そうですので、上記の村役場の対応は、法律上も自分の義務を果たさずに人の権利を侵害している、可笑しいようなコメントをどこかで見ました。この法律的な点が正しいのであれば、私も可笑しいように思います。

追記
さらに、最高裁(自治会費等請求事件、平成16年受理第1742号)でも「権利能力のない自治会」が会員を強制的に自治会に加入させ続けるのは違法(一方的意思表示により退会することができる)という結論も出ているとのこと、以ってますます一方的意思表示により退会することができる、しかも「権利能力のない自治会」に対する自治会費費用未払い程度で、しかも計画的避難区域の方々を強制退去することは許されないでしょう(但し、共益費は別の裁判所では支払う義務があるとか、ないとかありますが、共益費は別途払っているのであればさらに完璧でしょう。
)

小宮地区で仮置き場を作るための説明会があったもののきちんとした説明ではなかったので、住民が署名を集めてもっときちんと話し合いをさせて欲しいと署名活動をしようと言ったら、「見守り隊詰所(いちばん館)内においての、政治活動および各種署名活動を一切禁止いたします。」というのが出てきて、結局署名もできなかったようです。さらに最近は、村役場に反論したとすると「反村だ!!」と言われて何もできない状況のようです。

メディアではこういうのは取り上げられないのはやはり東京電力がスポンサーだからかでしょうか、計画的避難区域なんですから本来、役場や行政は困って避難してきた人を助ける・サポートする役目のはずですが、こういう時に足元を見て村を好き勝手にコントロールすることをやるんですね。飯館村は終わったwww

20120203_「5時に夢中!」4/6~飯館村役場が住民をコントロールしてる?!


20120203_「5時に夢中!」5/6~お喋りな人が言ってくれて良かったですね







COMMENT 2

ヤナさん  2012, 02. 09 [Thu] 11:54

事実なら大問題!!

とんでもない話だが、事実なのか信じられない思いだ。
たとえ一つでも、原発災害に苦しむわがふるさと・福島に、こんな話が出てくるとは……。
是非、関係当事者の話を直接、聞いてみたいものである。

梁取洋夫:フリー・ジャーナリスト

Edit | Reply | 

けたまん  2012, 02. 10 [Fri] 15:30

Re: 事実なら大問題!!

この記事にコメントを残して頂いてありがとうございます。ジャーナリストと
して非常に高い問題意識を持って活動されている方だと理解しました。


済みませんが、私もそういった意味では直接確認もせず記事にしてしまって
います。それが私の足りないところでもあります。

そういった意味でも、もしそう思われるのであれば梁取さん自身が確認をして
日本のみなさんに報告して頂けませんか?

但し、上杉隆氏のようにご自身のジャーナリスト人生が終わらないよう、他の
メディアさん、政府・行政さんたちとも上手に付き合ってご自身の身はご自身
で守って下さい。

Edit | Reply |