Apple社 iPad 3発売はいよいよ今年2012年3月か!? LTE対応の可能性♪

Apple社 iPad 3発売はいよいよ今年2012年3月のようです。さらに、LTE元年となりそうな2012年ですからLTEネットワーク対応の可能性ありだそうです♪ こちらBloombergの記事「Apple Is Said to Ready IPad 3 With Sharper Screen, LTE Access」からご報告です。

具体的には、HDなディスプレイで、より高速なクワッドCPU、そして次世代無線ネットワークに対応するようです。さらに進み具合としては、今年2012年1月には22%のApple製品を担当するアジアの製造パートナー「Foxconn Technology」グループがiPad3製造の立ち上げを始め、2月にはフル稼働する予定としています。

現在、iPhoneが最も金のなる木なのは皆さんご存知だと思いますが、実はこの iPadが2番目に大きい収入源だそうで約4000万台売り上げ、金額としては約2兆円になるそうです。しかし、LTEについてはより大きなバッテリーなので電源的にも対応しやすい iPadで導入してから、iPhoneで導入したいという思惑があるようです。

そして、ディスプレイも精細度はグッとあがりHD対応になるようです。これにより、ほぼ紙にプリントした画像のように見えるに十分なピクセルの小ささだそうです。

で、肝心の日本国内ではどこが発売するか? もしLTE対応が事実とすると下記のキャリアとLTEネットワークの実績・計画からすると、やはりDoCoMoになるのでしょうか? あるいは3月発売に合わせて Softbankが2月にスタートするTD-LTE(AXGP)になるのでしょか? といったところでKDDIは残念ながら最も可能性が低いと思われます。

キャリア サービス開始時期 サービス名称 技術
DoCoMo 2011年月 Xi(クロッシ) LTE
Softbank 2012年2月 softbank4G TD-LTE(AXGP)
2012年末 LTE
KDDI 2012年末 LTE



COMMENT 0