【速報】 NAMM 2012: Hughes & Kettner TubeMeister 5 (5W)ヘッド♪

Winter NAMM 2012(2012/1/19~1/22)もう直ぐですが、その Winter NAMM 2012で発表が決まっていますHughes & Kettnerの5Wヘッド「Hughes& Kettner TubeMeister 5」を日本で初めてきちんとご紹介します。

外見はちょっと正直おもちゃのような可愛い外見になっています。しかーし、素晴らしいサウンドを提供してくれるあのコダワリの Hughes& Kettner社ですから期待大です。お値段も実勢価格349€ですので、約3万6000円位です。(日本国内では2012年5月入荷予定のようで、ちょっとお高いですが4.2万円ということです。)



Google


定番のプリアンプ管 12AX7を一つ搭載しているようで、その12AX7の機能をフルに生かして全く持って豊かなサウンドが得られるようです。さらに凄いのはどう考えてもオーバースペックなトランスフォーマーとBlackstarのHT-5シリーズ「HT-5」でも採用している双三極管12BH7を一つ搭載してヘッドルームの大きなプッシュプルモードで駆動しちゃってます!! ということで、この説明だけ聞いても、真空管による5Wの出力ですがまさしく小さな真空管マイスター(TubeMeister)です。

パッシブなEQ部分は、まずクリーン/ ドライブモードに対して各々独立して周波数応答を制御できるようになっています。さらに、無音録音機能として全自動/ 切り替え可能な Power Soak(出力吸収)機能がありまして、実際にトラックに録音するためのスピーカーエミレーター機能付きRED BOX OUTのバランス端子があります。

Hughes& Kettner TubeMeister 5の仕様
  • プリアンプ管: 1x 12AX7
  • パワー管: 1x 12BH7 (BlackstarのHT-5シリーズ「HT-5」でも採用)
  • チャンネル: 1チャンネル(クリーン) + Drive
    クリーン = キラキラ感のあるヘッドルームの大きなクリーンからいい感じに枯れたクランチまで
    ドライブ = 倍音豊かなまさに真空管の歪で、シャープなオーバードライブから唸るようなリードサウンドまで
  • 出力: 5W
  • 重さ: 3.5Kg
  • サイズ: 253 x 156 x 149 mm

Hughes & Kettner TubeMeister 5


Video Review - Hughes & Kettner TubeMeister 18


COMMENT 0