TC Electronicから無料のTonePrint App for iPhone Or Android♪

これはマジやばい!! こちら「TC Electronic社の新コンセプト「TonePrint」対応エフェクター ~Orianthiさんも使ってる~」でご紹介したTC ElectronicのTonePrintを何とiPhoneアプリからレシピダウンロードしてインストールで来ちゃう♪しかも、このアプリ無料です。

これの凄いところは、何とTC ElectronicのTonePrints iPhoneアプリを使ってその場で、しかも数秒で各TonePrintsペダルのレシピを書き換えられるという凄技を発揮してくれます。

どうしましょう?いつでもできるんです。ちょっと、今回だけはまじめに購入したいです。えっ、iPhone持ってないんじゃ?そんなのは...簡単♪ 誰かの借りればいいじゃん!? さらに言うと、今年12月にAndroid端末用のアプリもでるんじゃ!!出ました♪ どうだ!?



Musikmesse 2011: MIPA賞受賞リスト
TC Electronic社の新コンセプト「TonePrint」対応エフェクター ~Orianthiさんも使ってる~
TC Electronic Vortex TonePrint Flanger

Google


TC Electronic TonePrint App - Beam It.


で、レシピはネットからダウンロードする必要はありますが、それ以外はネットも使わず、ワイヤレスも使わずにどうエフェクターの中のレシピを書き換えると思います?これもまたまた凄いです。答えは最後のお楽しみにしておいて使い方からまずは♪

iPhone TonePrint App
  • 1.まずiPhoneからアプリをダウンロードして、保存
  • 2.このアプリに全てのレシピデーターが既に含まれています。
    全レシピが利用無料(継続的にアップデート予定でその時には通信が必要)
    ペダル別にTonePrintsのレシピを検索可能
    アーティスト別にTonePrintsのレシピを検索可能
  • 3.レシピ変更したいエフェクターとギターをギターシールドで繋ぐ
  • 4.保存したレシピの中から使いたレシピを決める
  • 5.iPhoneを、繋げたギターのピックアップに近づけそのレシピを選択する
  • 6.後はiPhoneから変な音が発生して、新しいTonePrintsレシピは数秒でエフェクターへ転送完了

How to beam a TonePrint





TC Electronic - This Is the TonePrint App!


An Idea Comes to Life - The TC Electronic TonePrint® App





サウンドハウス

【解答】
この技術のタネあかしは至ってシンプル。でもこれ絶対日本人では発想できない。まずアプリを使ってiPhoneの内部スピーカーから特殊なビィ~ピィ~っていう音の磁気インパルスを発生させるようです。えっ、これをエフェクターが受けるって?まさか?そう動画にあるようにギターのピックアップにこの磁気インパルスを拾わせるんです。そうすると....TonePrintがギターコードを介してギターからこの特殊なサウンドのインパルスを受け取る仕組みなんです。

大体昔のアナログモデムで分かるように、この特殊なサウンドのインパルスに実はiPhoneから書き換えるためのデーターが仕込まれていてTonePedalの方がこのデーターをこういった仕組みを利用して書き換えていくんですね。要はアナログモデムの原理?


COMMENT 0