Fulltone OCD v. OCD Clone

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

続いて、本家Fulltone OCD v. とあるOCD Cloneとの比較を報告します。

DSC_3962_R.jpg

まあ、Cloneなのですからサウンドの傾向は似ていました♪最初はちょっと違うかなと思っていましたが、どうもToneの効き具合が写真のようにズレていました。これって結構分るまでちょっと時間が掛かりましたが、これも考慮して少し比較したコメントをご紹介します。

ちなみに、かなりサウンド的には似ておりよく歪ませた場合(12時位からは)ほとんど同じと言っても過言ではない感じでした。ただ、同じでした!ではブログのネタにならないので、かなり厳しめで見た比較をします。(製作者の方、奥さんには2万円もするOCDを作れる程凄い人だということをこのブログを見せて教えてあげてください♪恐らくこれの製作コストだったら皆欲しいと思いますよ。)



HPの比較(同じようなサウンドの設定 a)歪み8時、b)歪み12時)
DSC_3966_R.jpgDSC_3967_R.jpg

例えば、歪ませない場合はCloneを見ると分りますがハイの効きを顕著にする必要がありました。これは恐らく、私が言う歪ませないで使う状態だと本家OCDはハイも抜けてくることを表しているかも知れません。
また、歪ませるほどCloneはちょっとコモるというか、音が潰れるというか、そんな感じがより顕著になります。本家Fulltone OCDは歪ませても潰れない何らかなの工夫をしているのでしょうかね、よりシャープな歪がかなり歪ませても維持できています。それと、それ程Toneは上げなくても同じになるのは、歪ませるとHPとLPの差が小さくなることからでしょうか?

LPの比較(同じようなサウンドの設定 a)歪み8時、b)歪み12時)
DSC_3963_R.jpgDSC_3965_R.jpg

と、まあ色々書きましたがやはり高いお値段を出して買っていますので、何らかの差はあってもしょうがないとは思いますが、ここまで似ていれば2つ較べないと分らないですよ、本当に。。。。恐るべし44xHz with OCD Clone。



良さげなら、これを↓クリック♪
FC2Blog Rankingにほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

COMMENT 0