忘年会 in 創作和食 青木(千葉駅前)

今年を締めくくるということで、昨日28日に親族含め忘年会をしました。
場所は千葉駅そごう裏にある、創作和食 青木でした。

aoki-business-card-01a.jpgaoki-business-card-02.jpg

予算は6000円で、総じてお料理の食材は驚くほど良いものがでており、食にうるさい年配の方や、何より海鮮があまり好きでない人も初めて美味しく食べられる程で感心してしまいました。我々にはちょうどよい味の濃さでしたが、食材本来の味を生かすためには、もう少し薄味でも良いかもしれません。という位に、素晴らしいお店でした。お陰さまで幹事の面目もたったということで気持ちよく帰りました。我々はイタリア最大手カヴィロ社の白ワインディーニ トレビアーノ ディ ロマーニャを1本開けた後は、私は芋焼酎(芋麹で100%芋の「一刻者」日本酒で使われる黄麹の「富乃宝山」をチョイス)を頂きました。

0.jpg1.jpg
↑お刺身は、例えばイカは非常に甘いので新鮮なことが直ぐ分りましたし、岩のりのお刺身は非常に珍しくこんなのも出すんだなぁと感心したほどです。(この前に鰹だし&おかか添えブロッコリー、生牡蠣が最初に出ました)

2.jpg3.jpg
↑そら豆は茹でると匂いがきつくなるということで、焼いたものを出して頂けましたがこれも美味しかったです。牡蠣のすり身のさつま揚げもちょっとひねった面白いアレンジで良かったですね~♪

4.jpg5.jpg
↑アボガドを添えた鴨の塩茹で、これもご当地、千葉県産の芋豚(小さい時からサツマイモを主体にした加熱専用飼料を与え、豚肉本来のおいしさを追求した高品質な豚肉です。これの専門店もあります)のしゃぶしゃぶサラダでした♪

6.jpg7.jpg
↑自家製ヌカ味噌、鯵のツミレ鍋でした♪鯵のツミレ鍋もありました!

8.jpg9.jpg
↑鯵は食べれなかった連れも食べれる位魚特有の臭みもなくとても美味しかったです♪

10.jpg11.jpg
↑最後にお雑炊(多分千葉の高級米の多古米)とデザート(イチゴ& バニライチゴバニラアイスクリーム)

この値段で食べ切れないほどの美味しい料理がでて年配の方も含め皆満足して帰宅されました♪めでたしめでたし~

次(新年会)は何処にしようかなぁ~♪

COMMENT 0