昨日6/9は、Googleのロゴがギターでした。何故?Les Paul? Fender? (更新)

昨日は、Googleのロゴがギターでした。何故?Les Paul? Fender? しかも実際に弦を弾いて演奏することができましたね。



実は演奏方法は2種類ありまして、まずマウスでビロロ~ンって弦を弾くと演奏できます。さらに、キーボードの「qwertyasdfgh」でも演奏できるようです。キーボードを用いる場合には、右下の録音(RED)アイコンをクリックして(RECアイコンを赤色にして)、半角英数で(日本語入力システムをオフにして)キーを叩くとOKです。一部のブラウザーでは反応しないかもしれませんが。

本題に戻りまして、何故Googleのロゴがギターになっているですが、6/9はGibson社のLes Paulの生みの親Les Paul氏の誕生日だったんですね(1915年6月9日)。

これで実際に演奏をする、そんなある意味まあ暇というか、マニアというか頭が下がる動画を合わせてご紹介します。

もしGoogleロゴのギターでスピッツの曲を弾いたら
渚->リコリス->NadeNadeボーイ->トンガリ'95->楓->仲良し->ホタル->三日月ロックその3-> スカーレット->愛のしるし->ロビンソン


Googleレスポールでもっとスピッツの曲を弾いた
ラズベリー->鈴虫を飼う->ナンプラー日和->大宮サンセット->名前をつけてやる->オーバードライブ->夏の魔物->日曜日->死にもの狂いのカゲロウを見ていた->コスモス->ハニーハニー->おっぱい-> 点と点->不死身のビーナス->アパート->ナイフ->エスカルゴ->SUGINAMI MELODY->俺のすべて-> 宇宙虫

Google Doodle - Can't take my eyes off you


過去にはパックマンが遊べましたがので、結構遊び心ありありの1日でした。
昨日のGoogleの絵は昔懐かしパックマンでした。



COMMENT 0