【汚染が凄いことに】 NHK 「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」



こんないいことをNHKもするんですね。「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」から、とんでもない放射能の実態を暴く番組がありました。まず、下の放射能汚染地図を見てみて下さい。結構、避難勧告地域以外でも放射能ホットスポットがあることが判明しています。

ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図」 拡散図


2011年4月5日~7日にかけて、福島県内の幼稚園・保育園・小学中校などの校庭1,600箇所以上で系統的に測定された地上高1mでの放射能線量率の地域分布

線量率のオリジナルデータはこちらから、作図にはこちらのデータを用いたそうです。又、その当時の報告書と思われるのはこちら「3 月28 日と29 日にかけて飯舘村周辺において実施した放射線サーベイ活動の暫定報告」です。
(直接比較はできないものの、一応文部科学省及び米国DOEによる航空機モニタリングの結果. (福島第一原子力発電所から80㎞圏内の線量測定マップ)はこちら)





これが何を意味するかは難しい文章で言っても仕方がないので、この地図から分かる結果を下の絵で説明します。国はこういうことをやっていたという結論になります。

 

このネットワークは元放射線医学研究所の研究官・木村真三博士を中心とした科学者のネットワークのようです。それなりの専門家が行った結果でありデーターには信憑性があるものと私は考えます。少なくとも国家よりは信用しています。

この番組で活躍していたのは、ビデオで撮った現場映像とともにGPS情報、放射線量、放射性核種のスペクトルを、同時記録してゆくことができる世界唯一の計測器であり、チェルノブイリ事故での計測により国際的な評価を得ているものを採用したことでできたようです。これって、どの機関でも持っていたのではと疑いたくなります。


Google

まあこんな素晴らしいことをするのですから、この木村真三博士は、このような独自研究するな、という圧力が当然のように掛かっていたようです。が、その圧力に屈せず厚生省の職を辞してまでこの調査に当たったようです。素晴らしいといえば素晴らしいのですが、何故このような素晴らしい方が仕事を辞めなければいけない国にいつの間にかなってしまったのでしょうか?

また、飼っている動物などの悲しい現場も放映されています。非常に悲しく、居た堪れない気持ちでした。いつ消されるか分かりませんが、唯一あったもの上げておきます。(NHKさん、ちょっとの間でいいです、どれ位悲しく悲惨な状況なのか皆さんに見せてあげて下さい。)

避難する飼い主を追いかけるパンダという犬


その後、ちゃんと保護されたようです。可愛い顔してるじゃないですか、心配そうにこちらを見て伺っているようです、こんな子に罪はないですよ。




Google

最後に、本調査をして頂いた木村真三博士をはじめとする調査関係者さま、放映をして頂いたNHKの関係者さまに対しても、この番組を制作、放映したことに対してはお礼を申し上げます。後で私もOn-Demondでお金を払ってありがたく見させて頂きます(思ったように登録がすぐに出来なかったので^^;)。最後に、もともとはこちらから教えて頂きました。

シェフのだらりん日記 「昨日の教育テレビ

【再放送決定】 NHK 「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」


P.S.

ちなみに、これを日本に公開していいものかどうか判断に迷いましたが、2011/3/18時点でNewYork Timesに公開されていますので引用します。

その当時米国政府が日本政府の要請に従って無人飛行機「グローバル・ホーク」を福島県上空に飛ばした際の、米国NRCのデーターもあります。2011/3/18の時点とは言え彼らが言うあくまでもその当時の予測として「可能性としてあり得る被曝を予測するモデル」も凄まじいものがあり、以下のような放射能汚染地図もあります。(出典:NewYork Times 2011/3/18)



  • 半径0.8km: 5400rems =数週間以内に死亡する量
  • 半径1.6km以内: 1500rems =数週間以内に死亡する量
  • 半径2.4km以内: 670rems =2ヶ月以内に死亡する可能性が懸念される量
  • 半径3.2km以内: 390rems =2ヶ月以内に死亡する可能性が懸念される量
  • 半径4.8km以内: 180rems =口や喉から出血
  • 半径8km以内: 75rems =吐き気、めまい、頭髪が抜ける
  • 半径11.2km以内: 40rems =血中の化学物質に変化をきたす
  • 半径16km以内: 14rems =同上
  • 半径24km以内: 15rems =同上
  • 半径32km以内: 13rems =同上
  • 半径48km以内: 11rems =同上
  • 半径64km以内: 10rems =同上
  • 半径90km以内: 10rems =同上
※1マイル=1.6kmで換算

COMMENT 0