待望の Metallica James Hetfieldシグネーチャーの EMG JH PUセットについて(1)

GuitarNoizeさんの記事「EMG James Hetfield JH Set interview」より、「EMG Metallica James Hetfield Signature PUセット(アクティク/パッシブ兼備PU?)」をご紹介です、来月2011年6月発売だそうです♪

待望の Metallica James Hetfieldシグネーチャーの EMG JH PUセットについて(2)
スラッシュメタル四天王(Big 4)くらい覚えやがれ♪



JH Set ~ James Hetfield Signature Set


ご存知 Metallicaのボーカル兼ギタリスト Hetfield氏は何年もEMG アクティブPU 81/60を使っていましたが、やっとSignature モデルとしてアクティク/パッシブ兼備PUに切り換えたようです。どうもこれまで通常のEMG アクティブPUでかなり満足な期間が長かったようで、ちょっと時間が掛かり過ぎましたが、やっとアクティク/パッシブ兼備PUに切り換えたということでMetallicaファンも待望のSignatureとなると思います。

通常のアクティブPUの黒いプラスティックカバーよりは、光沢のある黒いニッケルカバーに変わったのもありまして、かなりこのアクティク/パッシブ兼備PUの方が見かけも含めて良さげな感じがしてます。ということで、結線ダイアグラムはアクティクですが、確かにマグネットのポールがありますのでパッシブの要素も兼ね備えているものと憶測しています。ですので、是非是非アクティブPUとパッシブPUでのサウンド比較がしてみたくなりますね♪

EMG James Hetfield JH Set interview part 1


パッシブPUの要素が兼ね備わるのはアクティブながらポールを兼ね備えたことにより実現していまして、光沢のある黒いニッケルプレートカバーとEMG Solderless Installation System™ コンポーネントが特徴のJH PUセットはJH-N (neck)とJH-B (bridge)からなりまして、どちらも彼が30年間使ってきたPUに基づいて作られましたが結果としては全く別物の猛獣と化しています。

※アクティブPUの構造をよくご存知でない方へのためへ

EMG 81の構造(Steel Bar + 小さめのセラミックマグネット)

Thread: EMG active pup specsより



Thread: Alembic Activators - how to activate them?より


JH-Nは独立したセラミックポールとボビンからなり、60よりは大きなコアがあり高さも高いです。さらにサウンドもよりアタックがあり、高出力で、ローエンドが十分あります。JH-Bは同じタイプのコアを用いていますが、セラミックではなくスチィールポールになっており、81とは異なったバー磁石を用いているようで、よく似たタイトなアタックと、インダクタンスが低めなのでよりクリアなローエンドが得られるようです。

COMMENT 9

-  2011, 07. 27 [Wed] 14:01

セットにはバッテリーコネクターがついているようですが・・・

Edit | Reply | 

けたまん  2011, 07. 27 [Wed] 20:27

Re: タイトルなし

ご質問ありがとうございます。本件、こちらも調査が十分でなく不正確でした。
どうも結線のダイアグラムから判断して確かにアクティブ・ピックアップのようです。

但し、憶測なのですがマグネットポールもありますので、パッシブにもなるのではと思っても居ます。
詳細は追ってその都度ご紹介します♪

Edit | Reply | 

ようじ  2011, 11. 23 [Wed] 11:54

アクティブにもマグネットポールピースはあります。
ピックアップの構造をもう少し勉強されてから記事を書いた方がよろしいのでは。
アクティブもパッシブも基本の構造は一緒です。
プリアンプを付ければパッシブもアクティブになります。
JHセットはピックアップ本体にプリアンプが組み込まれており、
ピックアップから出てくる信号はローインピーダンスです。
つまりパッシブへ切り替える事は出来ません。
ダンカンからこの様な製品が発売されています。
Blackouts Modular Preamp BMP-1
これはあらゆるパッシブのピックアップをアクティブピックアップに出来る製品です。
これはEMGなどのアクティブピックアップに組み込まれているプリアンプを取り出した製品です。
もしアクティブかパッシブか切り替えるようなシステムなら、この様な製品が必要になるでしょう。

Edit | Reply | 

けたまん  2011, 11. 24 [Thu] 04:56

Re: タイトルなし

貴重なコメントありがとうございます。
しかし、残念ながらアクティブにはマグネットポールピースはありません。

EMGはポールピースではなくスティールバーになっていて、マグネットも小さめのセラミックマグネットに
置き換わっています。
ですので、パッシブPUのそれとはお世辞でも同じ構造とは言えません。だから、あのアクティブPUでしか
実現できないよい点と、パッシブPUしか実現できないよい点があると思うんですよ。

もう少しアクティブPUの構造を勉強されてから再度私の記事を読んで貰えれば助かります。言わんとして
いる事を理解して頂けると思います。

もう少し具体的にいいますと、私はアクティブPUとしてはEMGを前提としてお話しますが、机上の理論では
なく分解された状態やEMGのアクティヴPUの回路構成も把握し、さらにはEMGの技術的な解説や、GuitarNoize
さんの記事も私ができる範囲で何度もよく吟味してからコメントしています。

しかし、こういう疑問が読み手から生じているということで、素人さんや初心者さんには分かりにくい文章
だったということは理解しました。そこで、EMGのアクティブPUの構造等、補足情報を追記して同じ疑問は
読んで生じないようにしてみます。

確かに、JHセットはピックアップ本体にプリアンプが組み込まれているとリリース当時に想像していましたし、
PUから出てくる信号はアクティブPUの特徴であるローインピーダンスを(完全かどうか知りませんが、より
ローインピーダンスにしたという意味で)実現していると、下記のEMGの解説でも書いていたのも知っています。

例えばリンク先のEMGの解説にも、コアは大きめにして、バーマグネットをポールピースにすることでよりロー
インピーダンスを実現したと書いてあります。
"The JH-B uses the same type of core but has steel pole pieces, unlike the 81 that uses bar magnets.
This produces the familiar tight attack with less inductance for a cleaner low end."

但し、構造はまんまパッシヴPUなので、EMGが言っていることとしてこのためにパッシブの透明感とかパンチが
達成できたとは書いています。プレスリリース当時の限られた情報からl「パッシブPUの要素」はあるので切り
替えも理論的に可能なのでは?とも考えて書いていたのは確かです。ですが、パッシブへ切り替える事ができる
とは書いていないつもりですし、当初からどこにも書いてませんが。ちょっとそういった目で読み返して貰えれば
この記事は結構正確な解説をしていると思いますよ?だって、EMGのプレスリリースを抜粋したものなので。

Edit | Reply | 

ヨウジ  2012, 02. 26 [Sun] 17:03

「ポールピースではなくスティールバー」とありますが、アクティブかパッシブかの判断材料にはなりません。
スティールバー構造のビルローレンスもアクティブですか?
「セラミックマグネットのポールもありまして、正直単にアクティブであれば不要の何物でもありません。」と書かれておられますが、その根拠は?

Edit | Reply | 

けたまん  2012, 02. 26 [Sun] 18:53

Re: タイトルなし

こちらのコメントに対しては正しいのか、間違っているのかコメントもされないので、何が論点なのか良くわかりません。

まず、こちらはEMGのリリース内容を反映して解説しています。

申し分けないですが、一度ようじさんの思うこのEMGのPUの解説を、EMGのリリース内容もよく読んだ上でご自分のブログか、こちらのコメントに具体的に引用先も含めて頂けないでしょうか?

もちろん間違いと分かった時点では正直に修正もしますよ、次回具体的なコメントください、よろしく!!

今回は私が自分なりにそれなりにEMGの英文のリリースなど読んで分析・判断して解説していますので、推測は入っていますが間違いはないと思っています♪

Edit | Reply | 

ヨウジ  2012, 02. 27 [Mon] 09:16

申し訳ありません。
けたまんさんの盛大なネタにマジ突っ込みしてしまったようです。
私が馬鹿でした。
因みにJHセットを昨年購入してレスポールにつけております。
いい音してますよ。
その前はEMG60、81をつけていたのですが、そっちの方が良かったとバンドのメンバーからは言われています(苦)

Edit | Reply | 

けたまん  2012, 02. 27 [Mon] 22:39

Re: タイトルなし

いえいえ、マジ突っ込んで貰っていいですよ。
皆さんのお力もお借りして、正確な情報をと思っています。

間違いはないとは思っているのですが、本当に間違いだったら
教えてくださいね、よろしく!!

Edit | Reply | 

active  2013, 05. 02 [Thu] 18:15

OMG !

Edit | Reply |