電子パーツと「The World is Flat」とわたし (更新) - 電子パーツ

電子パーツと「The World is Flat」とわたし (更新)

恥ずかしながら、最近タッキーパーツドットコムというのを知りました。なかなか早く受け取れるようです。確かに便利なので時々は使おうと思っていますが、ちょっとパーツのお値段が高いようにも感じますが。

takky.jpg

で、ここのタッキーパーツドットコムにありました下記のような自作エフェクターに関する色々なサイトがあるようですね。この6件中6件とも海外のサイトです。やはり情報としては海外の方が圧倒的にあります。(日本人1億3000万人(2005年10月1日現在)の知識に対して、世界人口66億6000万人(2008年5月1日現在)ですから、単純計算約50倍ありますね。)

下記を利用したいけどどうすればいいって人は色々アドバイスできます。ただ、ほとんどはTakkyで入手できるかもしれないのでどうしてもここにしかないって場合に限って問い合わせとかも代わりにできるかもしれません、お気軽に問い合わせ下さい。

TONEPAD 作例が豊富で回路図、基板パターンがpdfで公開されています。おすすめ。garrettaudioさんのエフェクター部品に基板の取り扱いあり。
tone_pad.jpg

General Guitar Gadgets エフェクターの製作記事が豊富です。カテゴリ分けされていて見易い!garrettaudioさんのエフェクター部品に基板の取り扱いあり。
general_guitar_gadgets.jpg

GEO とにかく膨大な回路図コレクションは必見!他に様々なTipsが公開されています。
GEOa.jpg

amzfx 回路図もありますが読んでいて非常に勉強になります。
amzfx.jpg

FUZZ CENTRAL 回路図、PCBパターン、改造方法が豊富です。
fuzz_central.jpg

FOLKURBAN MUSIC 回路図だけですが魅力的なものが盛りだくさん!Sampleサウンドも聞けます!
FOLKURBAN_MUSIC.jpg

BYOC(Built Your Own Clone) 自作キットが豊富で、結構作ってみたいのがあります。カスタムペイントの自作キットもあります。ナインボルトさんに取り扱いあり。


P.S.
で、私はパーツはどうしているのか?というと普通は秋葉原で購入するか、海外の知り合いから安く購入しています。海外からの送料を考えても秋葉原もビックリの値段で買えますよ。要はお値段の問題で(遠いスーパーなんだけど卵が10円なら面倒でも時間を掛けてそちらに行きますよね!?)ということを自分のできる範囲でやっています。
(食品と違い、電子パーツですので信頼できる方から購入すれば、アメリカから購入しても品質はある意味変わらないと思います。)

電子パーツに限らず、もう少し我々の身の回りで見ても、原油価格高騰やリーマンブラザースの破綻にはじまり色々な意味で嫌がおうにも海外からの波が我々の生活に押し寄せてきています。

なので、いろんな意味で国外からの影響を受けざるを得ない状況ですので、日本に固執することなく、あるところでは日本に拘り、あるところでは拘らないといった適当さと軽いフットワークさえあれば楽しい時代になりつつあります。

逆に言うと、今の状況は(私には昔から望んでいた位に)非常に羨ましい環境です。海外電話なんて昔は通話料金にビクビクしながら掛けたりしたものですが、今はSkypeなどという信じられないものがあり世界中ほぼ無料でゆったりと通話できるという本当に便利な世の中になったという感じです。

例えば、大昔に読んだ本で、ピュリツァー賞を3度受賞したジャーナリストThomas L. Friedman著の「The World is Flat」にもSkypeもその後の改訂版で載せていたと思いますが、その当時タイトルがちょっと奇異な感じもしましたが、現在では本当に世界はフラットなことが肌で感じます。

逆に、これに慣れるとある意味24時間がもったいなく、何時でも何処でもコンタクトすれば起きている友人がいるという睡眠不足な状態になります。が、それ以上にこれらの方とのコミュニケーションは非常にエキサイティングで、常識が常識として通用しないという毎日が学習の日々です。

COMMENT 3

さんちゃん  2008, 12. 14 [Sun] 21:57

フェイザー

どうも こんばんわ。

ほとんどが TONEPADのレイアウトで 自作しています。
まだまだ 自分で考えてMOD出来るほどの腕もありませんので いろんなサイトで勉強しています。

あと、助言いただいたフェイザー90の回路は TONEPADで作っているので 松美庵さんと同じものになっています。トリマー調整が不十分かなかとも思っていますが、シングルPUなら 歪まないので そのままにしています(^^;

自作をもらってくれるお話ですが、素人が作ったものですし 考えちゃいます(^^;
かなりの覚悟がいると思いますけど(汗)

では、今後とも宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

けたまん  2008, 12. 16 [Tue] 00:42

No title

コメントありがとうございます。

Tonepadのレイアウトを用いて基板を起こしているということですかね?

TonepadよりはTakkyの方が面白そうなcloneエフェクター基板ないですかね?

両者の特長とか分れば教えて頂けますか?

それとPhase90ですが、トリマー調整って可変抵抗のことですかね。あれは合っていないと酷い時にはジリジリという音がちょっと割れるような感じになったと思いますがどんなにシビアに調節しても原理的に帰還回路がありますので歪みますよ。

どこかでビンテージのPhase 90の回路を探してみてください、帰還回路そのものがありませんから。これを繋ぐ抵抗がありませんから。

というのもメーカー側もコストダウンをせざるを得ず、段々と搭載するオペアンプの数を減らしています。ですので、帰還回路を付けて効率よく処理を行っているだけなのです。

ある意味個数を減らした分帰還回路で誤魔化したしわ寄せが歪みとなって出て来てしまっています。

その代わり帰還回路でなくなった分ちょっと出音レベルが下がりますのでちょっと出力付近の抵抗の定数を変更する必要はあります(細かなことが気にならない方は変えなくても全く問題ない程度ですが)。

あとは、自作はご提案があればこちらのMODとの物々交換でもよいです、お互い合意できた場合には。

私も素人ですので気にしない方がよいですよ♪

Edit | Reply | 

さんちゃん  2008, 12. 16 [Tue] 09:59

実はですね~

タッキーのキットは TONEPADとGeneralのコピーなんで 比較にならないですね
追加でクリッピングを追加したり 少しMADはしていますが 自作できる人は あのキットはまず買いませんね(^^;
あんだけ安物キャパシター使っていて 高すぎです。

MXRの昔のフェイザーはシングルオペでしたので 全部で6個でしたけど今は デュアルになってますし 3個になりますたしね この辺も考えて 元々741が刺さってましたが これでデュアル版ってことで 1458に現在は変更していますが 特に効果?です(^^;

基本 クリアートーンでフェイザーは使わないので 歪んでいても問題ないのでこのままになるかも(笑)


けたまんさんが 気になるエフェクターはありましたか?所詮、自作暦4ヶ月ぐらいなんで 初心者ですので どうかと思いますが(汗)
一度 レンタルという形では どうでしょうか?これなら 気楽なんで

Edit | Reply |