Zoom G2R Richie Kotzen ~ 旧モデルでも新世代DSP搭載でまだ現役!? ~ (1)

2005年に発売されましたZoomのマルチエフェクター旧モデルでもまだまだ現役!?ということで Zoom G2でもG2.1以前のG2シリーズのSignatureモデルをご紹介します♪といいますのも、現在あるZoom G2.1Nuと同じ新世代32bitDSP「ZFX-3」というCPU搭載していまして、ドライブサウンド数がZoom G2、G2.1が16種類に対して、Zoom G2.1NuがStevie Vai監修の30種類です。

例えばRoland JCやFender Tweed Deluxe '53が現行モデルにはないのでそれがどうしても試したかったり、Marshall JCM800, 2000、Mesa Boogie Mark3, Dual Rectifier、VOX AC30、あるいはPeavey 5150辺りがあれば俺はそれで良いい、だったりすればこのG2で十分です。低予算で気軽に買えるかもしれません♪

NAMM 2011: Zoom マルチ・エフェクター Dave Mustaine シグネーチャー G2.1DM
Zoom G2G George Lynch ~ 旧モデルでも新世代DSP搭載でまだ現役!? ~ (2)

モデルとしてはZoom G2R Richie KotzenモデルG2G George Lynchモデルですので、お金の掛けれない学生さんなどはせめてギタリストのSignatureで(全く同じトーンは無理ですがそれ風の)そんな感じのトーンが真似できるとは思います。ではでは、見ていきましょう♪

Zoom G2R Richie Kotzenモデル(パッチはこちら)

「このG2Rのパッチ設定は、僕のシグネーチャーモデルの"ストラトキャスター"をFenderのアンプVibro-Kingに繋げて作成したのさ。アンプはクリーントーンでトレブルは1/4位、ミッドレンジ、バスは1/2位、そしてボリュームは比較的低い(1/4位)で弾いた時のものだよ。」 by リッチー・コッツェン

zoom_g2r_richie_kotzen.jpg



Richie Kotzen Zoom G2R signature guitar effects Zoom G2R


Zoom G2R Review Clip VDO


16 AMP / STOMP BOX MODELS
Fender Twin Reverb’ 65 VOX AC30 / 6TB
通称「Black Panel」と呼ばれる真空管コンボアンプ。シャキーンとしたきらびやかな高域が特徴的なクリーンサウンド。 ビートルズやシャドウズなど1960年代のリバプールサウンドを代表するクラスA動作の真空管コンボアンプ。濁りのないクリーンなサウンドが魅力です。
ROLAND Jazz Chorus
Marshall JCM800
ソリッドステートならではのクセの無いクリーンサウンドと、拡がり感のある内蔵コーラスが有名な日本製コンボアンプ。 1980年代のハードロック系ギタリストに愛された、真空管スタックアンプ。抜群のヌケのよさとしっかりしたローエンドでパワフルなサウンドを提供する。
Fender Tweed Deluxe’ 53 MESA/BOOGIE Mark III
Fender Tweedシリーズを代表する小型の真空管コンボアンプ。ブルースマン好みの枯れた歪みと独特の箱鳴り感が得られる。
伸びやかな中高音域が特徴的なコンボアンプ。粘りのあるロングサスティーンでサンタナやラリー・カールトン等のフュージョン系ギタリスト御用達。
Marshall JCM2000 MESA/BOOGIE Dual Rectifier
パワフルでありながら倍音成分の豊かなトラディッショナルMarshallサウンドから、メタリックで過激な歪みまでジャンルを問わないフレキシブルさが特徴のスタックアンプ。 シリコンダイオードと真空管、2系統の整流回路を持つハイゲイン・スタックアンプ。ハイパワーでメタリックなドライブサウンドで、ヘヴィ・ロックを中心に人気がある。
PEAVEY 5150 STACK
BOSS OD-1
エドワード・ヴァン・ヘイレンのシグネイチャー・モデルとして有名なフルチューブのハイゲイン・スタックアンプ。低音に粘りがあり、粒の細かい歪みが得られる。
チューブアンプをフルアップしたようなマイルドでニュアンス豊かな歪みを生み出すオーバードライブ。スタックアンプに張りとコシを与えるブースターとしての人気が高い。
Marshall Guv’nor
MATCHLESS Hot Box
Marshallアンプの歪みを再現するストンプ・ボックス。Marshallサウンドが手軽に入手できるということで、ハードロック系ギタリストを中心に高い支持を集めた。
MATCHLESSのアンプサウンドが得られる真空管プリアンプ。ピッキングニュアンスを失わない、ファットでヌケの良いドライブサウンド。
Dallas-Arbiter FUZZ FACE
BOSS MT-2
図太く強力な重低音とロングサスティーンが特徴のファズ・エフェクト。伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの愛用と顔を模したユニークな顔のパネルデザインで有名です。
メタルゾーンの名のとおり、過激に歪むディストーション・ペダル。中低域のファットな歪みが特徴で、超ロング・サスティーンが得られる。
ZOOM Extreme Distortion
ZOOM Digital Fuzz
あえてディジタル特有のエッジを強調した、ZOOMオリジナルの極限まで歪むディストーション・エフェクト。世界最強のハイゲイン・サウンドです。 ZOOMオリジナルのディジタル・ファズ・エフェクト。アナログでは表現できない、ディジタルならではの“壊れた”サウンドが得られる新次元のファズ・サウンドです。

ついでに、Fender Japan Richie Kotzen Signature Telecaster TLR-RK (Neck/Dimarzio TWANG KING, Bridge/DiMarzio CHOPPER T)もどうぞ



Fender Richie Kotzen Signature Telecaster


COMMENT 0