懐かしい~♪ YAMAHA ODE-100のぷちMODになります。

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

YAMAHA ODE-100のぷちMODになります。

これこれ!学生時代とか見かけたぞっ、ってYAMAHA ODE-100見てかなり懐かしい人や、めっちゃ愛着のある人ほどラッキーです。今回ちょっとノーマルとは違って下記のぷちMODしたものになります(MODって程のMODでなくて済みません。。。)。

DSC_3788_R.jpg

[MOD内容]

①クリッピング変更(ProCo RATのいわゆるTurboモードに変更)
-> ODE-100は非対称クリッピングになっていますのでこの1つをLEDに交換することで、音抜け改善、音の太さ、音圧アップされました。

②入力キャパの定数変更 低音の補強
-> エキサイター使用する前提ですと、ちと低域が不足しているので+音痩せ改善もあり容量アップでBASS追加

①高輝度青色LED化
 -> 暗いステージでも認識力アップなんだけど、ステージで使うかは不明?

DSC_3784_R.jpg

でですね、これ結構エキサイター(エンハンサ)内臓ですので、「ギュ~ン!!!」と歪みます。高域やアタック感を強調できる感じでこれはある意味プレゼンスブースト的な感じ(たぶん回路もそうかなぁ、ちょっと回路おこすのは面倒なのでカンです。。)

とあるサイトではエキサイター0~2レベルだとBOSSのOD-1に近ているとか似ていないとか。。。
おもいっきり似てねぇ~、なんですけどそう言われればぷちMODはLEDクリッピングも効いて確かに歪みの荒さ的なところは似ていますかね。

それでですね、宅録でのライン録りなんかだと音が前に出る感じになるので結構エキサイターは便利かもしれません。このエキサイターは高域が出すぎるです。ので、Marshall系の高域に特徴のあるアンプと組み合わせる場合は掛けすぎない方がよい程とのことです。

さらに、フィルターがついているのでサウンドの守備範囲もかなり広いと思います。この機会に是非ご自分でもちょっと良さげなODE-100にしてみてはどうですか?

良さげなら、これを↓クリック♪
無料blogサーバー・ホスティングFC2プロフFC2クチコミ広告

COMMENT 0