HOME   »  アニメ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こちら、「う~ん、日本が世界に誇れる文化アニメの最近♪」の続きです。。。

まず、日本国内の話しを先に。去年の夏2011年8月頃はまだ秋葉原では海外の方を普通よりも多く見かけました。かなり海外からお客さんが日本に来てくれているようですね。最近はまたその当時の状況に戻れるようにキャンペーンはしっかりやっているようには思います。


さらに東京ツアーの一部にもされてしまっているためか、メイドカフェなんかも最近は外人さん密度高いようです(メイドカフェ産業はツアー会社等とも組んで外国人団体客を取り込む営業戦略に転換してきているようです。そのおかげか客数はほとんど減っていないというお店もあり、大手でさえ戦略なしに生き残れない状況のようです)。

ちなみに、秋葉原の@home cafeは英語が喋れるメイドさんがいるらしくて、密かに好評だとか?ここのブログ@home cafe blogとかを見ても面白いですね、この不況なのか?帰国子女さんが帰国しても職もないのか?フリーでメイドさんしているようですね。

で、次はあちらアメリカですが、皆さんもよくご存知のロサンジェルスですが、とうとう米国初?のメイド・カフェできちゃいましたという番組がありました、見ましたか?でも、正確にはロサンジェルスの郊外、(といってもクルマなら10分圏内の)Beverly Hillsのずっと南のSanta Monica Fwy沿い近くにある「Cafe ROYAL/T」です。アメリカ初?のメイド・カフェ登場!とばかりにやっと進出だそうで、ただ面白いのはどうもここのオーナーは日本人じゃなくてアメリカ人のようです。

「Cafe ROYAL/T」公式HPより



View Larger Map

そしてその番組では、そこからずっと西のロサンジェルス郊外のラーメン激戦区も紹介していました。要はSanta MonicaとLos Angelsの境界近くで、ギリギリLos Angelsの端です。正確にはWestwoodよりさらに西寄りで、ちょうどUCLAの南側(むしろSanta Monica寄り)にある(Santa Monica BoulevardからOlympic Boulevardにかけての)ソーテル通り(Sawtelle Blvd)一帯です。ちなみに、Sawttelle地区そのものはSanta Monica市に属すくらいですので。

ラーメンの食べ歩きブログ「ラメニアック」より


といっても、番組上ちょっとバイアスがかかっていて、さもロサンジェルス全体で流行っているような紹介をしていましたがそんなことはないです。ここはロスの郊外の中でもかなり特殊で、要は「Little Osaka」と呼ばれる昔からの日本街※1なんですね。そう、Los Angelesのダウンタウンにある「Little Tokyo」と同じような昔からの日本人のコミュニティ地区なんですね、だからラーメンのお店が多いだけで※2、ビバリーヒルズやロスの中心街で流行っている訳ではないです、はい。


View Larger Map

ただ、確かにアメリカでもラーメンはポピュラーになりつつあり、昨年2008年らしいですが、日本で言う広辞苑にあたるアメリカの辞書Merriam-Webster Dictionaryに日本のラーメンに当たるRamenという言葉が登録されたようです。Japaneseの枕詞が取れたところが凄いですね。今までの意味Japanese Noodle、つまり「(Japanese) quick-cooking egg noodles usually served in a broth with bits of meat and vegetables」が、アメリカでも一言Ramenで通じる時代ですね。普通の庶民の食べ物が英語になる今は本当に凄い時代ですね。本当にThe World is Flat!です。

いや~、やっぱり日本のマンガや食文化は世界に誇れる文化なんですよん、皆さん。

※1 移住日本人が作ったソーテルの日本街の歴史


※2 2000年当時の「Little Osaka」の地図:


この地図で分かるようにGroceryのお店が多いです。それがここ最近はフレンチレストランやお鮨もあるような小洒落たレストラン街になっているのは本当です!



まあ聞けば全て分かります、Bossa Du Anime。アンニュイな冬の夜長にクレモンティーヌのアニメンティーヌ~バーカボンボン♪これまたアンニュイな三浦友和と榮倉奈々が出てる例のあのサントリーの「オールフリー」のCMです。

何がオールフリーかというとアルコール、カロリー、糖質の3つもゼロ、つまりフリー。世界初です。年末年始と飲みすぎに、車の運転があるんだけどなぁ~って方是非♪



いなCM サントリー オールフリー 榮倉奈々 三浦友和


Clementine *** Tensai BAKABON *** ANIMENTINE ***

C'est une famille unie, une famille de genies. Bon bon Bakabon Baka bon bon.
C'est une famille de genies, Baka bon bon....






ベッキーといえば、サンミュージック所属の芸能人ですが、今日は新ベッキー?のベッキー・クルーエル(14歳)をご紹介します。かなり、人集め的な話題で済みません。。。。



Youtube等でここ最近、異常という程の人気を呼んでいるらしく英・マン島/ Isle of Man(厳密には、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国の一部ではなく、自治権を持ったイギリス王室属国)から美少女タレントとして日本デビューすることになったそうです。2009年12月9日にはDVD「ディス・イズ・ベッキー・クルーエル」も発売とのこと。



彼女は、日本のアニメソングや人気の楽曲を自分で歌い踊って、その動画を2009年3月頃からYoutubeで公開し、ニコニコ動画にも転載され「可愛いにもほどがある」と人気爆発。早くも10月現在でアップした動画の累計視聴回数は、330万回を超えているということで、デビューしたという経緯はまさしく現代のSNS時代の象徴。(これは、まさにこんな時代に「売る技術」でも触れたように、ブログやSNS、掲示板等の(多数v.多数の双方コミュニケーションが可能なネット上の)情報発信力の凄さだと思いました。逆を想像すればよくて、例えるなら、規模的にも似ているところで淡路島の普通の14歳の女の子がアップしたYoutbe動画を切っ掛けに1年もせずに英国デビューということと同じような感じです。)

男女 by xBextahx (ベッキー・クルーエル)


空前未満は見せないで by xBextahx (ベッキー・クルーエル) 2009.10.31現在最新アップ動画
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Translation(自動翻訳)
カテゴリー/月別アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
BOTチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
[カテゴリ]

openclose

Hatenar ランキング
ブログ分析
フィードメーター - これってちょっと良さげかな~♪ ぷちブログ
The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
PageRank Checker
ブログランキング
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン ブログランキング ドット ネット
ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
ブログランキング ブログランキング
ブログランキング
プレミアム・プログラム


ブログタイムズ



プロフィール
Twitter
Blogram
なかのひと.jp
プロフィール

けたまん

Author:けたまん
FC2ブログへようこそ!




Copyright(C) 2008-2015 mykeita All Rights Reserved.
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
2位
アクセスランキングを見る>>
人気記事ランキング10
Vsitor
free counters
為替レート
抵抗と、コンデンサの読み
WORLD TIME



Copyright(C) 2008-2014 mykeita All Rights Reserved.

カウンター

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728