HOME   »  街・地域
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Subscribe with livedoor Reader

今日は、ちょっと週末インターネットサーフィンをやっていて、どういうキーワードでこのトピックに繋がったかは覚えていませんが、あまりにも日本語で書かれた情報のいい加減さに自分でじっくりと調べてみた「ヒッチハイク(hitch hike)」内容をご紹介です。


ここ最近は、公私ともども気持ち的には非常に忙しくてなかなか掘り下げた記事が書けないんですね。表面的な記事で書き続ければいいのでしょうが、どうも性格のようですね。

まず、知恵袋ではこんなもの「ヒッチハイクは違法?(国内)」がまずあります。一言でいうと、どうも奥さんがご主人に「知人がヒッチハイクをしている人を乗せてあげた」という話をしたら、「乗せたら違法やろ?」と怒られた背景でこの質問になっているようです。

Google

回答者からは、続々と背景が分からない趣旨の前置きをしながらも基本的にはお金を取らなければ(白タクしなければ)違法でない等答えてくれてます。これを見て私的には、そう言えば米国は確か州によってはダメったはずだけど.... と思ってGoogleで日本語キーワードで調べてみますと、確かに調べ方もあるとは思いますが上位10リンク見てみても私が思った程度の貧弱な情報しかありません orz

次に英語でサクサクっと調べますと、本当に感心するくらい正確な情報がいとも簡単に入手できます。いつも思うのですが、英語がまあちょっとだと読めるだけでも、この積み重ねで人生違ってくるよねと感じる瞬間でもありました、はい。

当サイトはヒッチハイクを推奨している訳ではなく、
個人が可能な限り調べた範囲の情報であり実際にはご自身で調べ直して納得し、
最悪は自身に危険が降りかかるリスクもあることを
理解した上でヒッチハイクしてください。

下記のサイトは、ヒッチハイクをまとめたもので、グリーンの部分はヒッチハイク可能です。えっ、ほとんど禁止されていないという印象だと思いますが、これにはカラクリがあります。犯罪というよりは交通事故等の問題もあり路上でのヒッチハイクは「United States Uniform Vehicle Code」の条文があり恐らく全ての州で禁止していますが、限られた州以外では駐車場や歩道上からのヒッチハイクは違法ではないんですね。

Hitchwiki: The Hitchhiker's Guide to Hitchhiking the World


こちら2014年に書かれた「14 WAYS TO SAFELY HITCHHIKE ACROSS THE UNITED STATES」でも説明していますが、「United States Uniform Vehicle Code」に下記のような文言があるんですね。つまり、この定義からは駐車場や歩道上からのヒッチハイクをすればOKということです。

"No person shall stand in a roadway for the purpose of soliciting a ride."

definition of "roadway"
“That portion of a highway improved, designed or ordinarily used for vehicular travel, exclusive of the sidewalk, berm or shoulder even though such sidewalk, berm or shoulder is used by persons riding bicycles or other human powered vehicles.” “That portion of a highway improved, designed or ordinarily used for vehicular travel, exclusive of the sidewalk, berm or shoulder even though such sidewalk, berm or shoulder is used by persons riding bicycles or other human powered vehicles.”

次に紹介するサイトもある意味凄くて、各州の関連する条文を列挙している凄さです。やはり、上記の「"No person shall stand in a roadway for the purpose of soliciting a ride."」のようなものが各州の法律か条例でも見つけられますね。もう一つ欲を言えば、下記のようなダイジェストがあると良いとは思いましたが。

米国でのヒッチハイクに関するまとめ[2014年現在]
  • 結論から言うと、下記の6つの州のみは如何なる場合でもヒッチハイクは違法のようです。

    1)New York
    2)Nevada
    3)New Jersey
    4)Pennsylvania
    5)Utah
    6)Wyoming

    但し、警察に見つかったとしても刑務所に入るわけではなく、確実に止めるように注意されるか、今後させないように教育的に罰金を取る位だそうです。(しかし、ここの州は何故禁じているか過去の犯罪等からも考えて違法は違法なので止めて下さい。)

  • 結論から言うと駐車場や歩道上からのヒッチハイクをすれば少なくとも上記の6つの州以外ではほぼ米国全土で違法ではない。
    (例えばカリフォルニア州では、路上でのヒッチハイクは違法ですが、駐車場や歩道上からのヒッチハイクは違法ではない)

  • 連邦法でヒッチハイクを禁じている法律はない
    (米国全土で、つまり連邦政府レベルで制定されているものはない)

  • 各州法でヒッチハイクを禁じている法律が場合によってはある
    (各州で、つまり地方政府レベルで制定されていることが場合によってはある)

Law on Hitching in the USA



The Hitcher - Trailer [HD]


Hitch Hike Trailer 1978


Hitchhiker Massacre Horror Movie Trailer

Subscribe with livedoor Reader

さ~て、東京のお盆は7月ですのでちょっとかなり早い夏休みを取りました。母親と銀座や表参道にも。ちょっと原宿駅にも来ましたので明治神宮を見て回りました。


Google


本当に暑く、アジアンな方ばかりにもびっくりしつつ、私の夏は一足先に終了かな? いえいえ、これからです。ジョギングも気持ちいいですね。そして、最近はトライアスロンなんてのも考えてます、はい。


トライアスロンは、ご存知のとおり水泳・自転車ロードレース・長距離走の順番でそれぞれの距離・コースを設定し1人のアスリートが連続して行う耐久競技を言います。結構、色々な設定があるようですし、道具も揃える必要がありますが、年齢として大台を超える前に是非とは思っている今日この頃です。

  • ショート・ディスタンス(短距離) or オリンピック・ディスタンス
    スイム1.5km・バイク40km・ラン10km、合計51.5kmの距離

  • ロング・ディスタンス(長距離)
    スイム4.0km・バイク120km・ラン30km、合計154kmの距離

  • アイアンマン・ディスタンス
    スイム3.8km・バイク180km・ラン42.195km、合計約226kmの距離



Subscribe with livedoor Reader

さあ、最も寒いとされる2月(寒いので更に衣を着る月として衣更月=如月とされるとも言われています)皆さん乗り切りましたね、ご苦労様です。そして、こちら「Summer Timeって夏? いえいえアメリカでは開始は3月から♪」で予告していました通り、先週の日曜日3/8からあちらアメリカではサマータイム/Summer Timeとなります。

その時にもお話しましたが、Summer Time(夏時間/なつじかん/サマータイム)って言えば夏時間ですが、こんな早い3月からスタートするんですね、はい。

もっとも大昔の1986年から開始日は4月第1日曜日でしたが、つい最近ですね2007年からは「包括エネルギー法案」の可決で期間が約1ヶ月延び、開始日は3月の第2日曜日(今年は2015/3/8(日曜)からスタート)からです。


しかし、単に人間が決めた決まり事以上のことがありまして、あちらアメリカでは湿度が低い理由もあるのかSummer Timeになると何だか急に気温が暖かくなるんですから、不思議です。

さらに、ハワイなどいつも暖かい地域はこのSummer Timeは導入されていないということも、これに関係してかどうかは分かりませんがそうなんですね、不思議です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Translation(自動翻訳)
カテゴリー/月別アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
BOTチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
[カテゴリ]

openclose

Hatenar ランキング
ブログ分析
フィードメーター - これってちょっと良さげかな~♪ ぷちブログ
The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
PageRank Checker
ブログランキング
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン ブログランキング ドット ネット
ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
ブログランキング ブログランキング
ブログランキング
プレミアム・プログラム


ブログタイムズ



プロフィール
プロフィール

けたまん

Author:けたまん
FC2ブログへようこそ!




Copyright(C) 2008-2017 mykeita All Rights Reserved.
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
2位
アクセスランキングを見る>>
人気記事ランキング10
Vsitor
free counters
抵抗と、コンデンサの読み
カウンター
WORLD TIME



Copyright(C) 2008-2014 mykeita All Rights Reserved.


CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031