HOME   »  お食事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Subscribe with livedoor Reader

寒いこの時期が一番漬物を漬けるのに適している季節になり、12月前後の寒い時期が漬け込みの開始でもあり、今がまさにできた漬物を初めて楽しめる時期にもなります。

そういう時期にまさに相応しい、【マツコの知らない世界】で特集として【マツコの知らない漬物の世界】が昨日放映されました。そこでご紹介された「 お取り寄せ出来る漬物ベスト5」などが良さげでした。


Google


以前から朝早起きなのですが、徐々に日が伸びてくるのが分かりますね。昨年の冬至(2014/12/22)から確実に日の出が早くなり、最近は夕方も少し遅くまで明るく感じれる方も多いかと思います。

そんな今日この頃ですが、まだまだ来月は1年で最も寒い2月(2月は如月ですが寒いので「衣更着」とも言われます)となるこの寒い季節は何となく漬物を食べたくなるのが日本人じゃないでしょうか?

自分のメモ用にこのブログでもお取り寄せ可能な漬物ベスト5を取り上げてみます♪ またそこで紹介された+αも合わせて書き留めておきます。しかし、紹介してくれた東海漬物(株)の美人研究員の小村美香さんはお綺麗ですね。

凄く楽しそうに漬物のお話をされていてその熱心さが伝わりましたので、かなりお奨めでしょう。ちなみに、日本三大漬物として有名なのは、九州の高菜、広島の広島菜、長野の野沢菜ですが、日本四大漬物があるとすると追加されるのは「しゃくしな漬け」だそうです。

特別枠 東海漬物 キューちゃん(愛知県)
(私のコメント)1962年(昭和32年)から53年もの歴史のあるキューちゃんは、言わずもがな白いごはんと相性ばっちりでしょう。保存料は無添加というのも良さげです。番組ではこのキューちゃんをバターと和えて食パンにつけて食べるのをオススメしていました。

1位 雄勝野きむらや いぶりがっこ(秋田県) ※ 東海漬物の解説
(私のコメント)秋田の雄勝野(おがちの)では冬は外で大根が干せないため、囲炉裏などの火と煙で干しあげて漬け込む「燻り(いぶり)漬け」が昔からあったそうです。ナラの木、桜、ケヤキの広葉樹で燻したあまい香りが特徴だそうです。

2位 よしの味噌 からし高菜(広島県)
(私のコメント)これはよく福岡でも豚骨ラーメン屋さんにおいてある、かなり辛い高菜ですね。これがこの中では是非購入してみたい漬物になります。一番ご飯に合いそうだし、酒の肴にぴったりです。



Subscribe with livedoor Reader

お店の名前をカタカナにしてしまうと松任谷由美の「ダンディライオン(Dande Lion)」とか「リア・ディゾン」とかみたいな発音の「ダンディゾン」になってしまいますが、フランス語で書いてみれば「dans dix ans (10年後)」という意味のパン屋さんなんですね。

私は年末に近くを通ったのもあり同じ吉祥寺のパン屋「EPEE」と迷いましたが「EPEE」はパンオショコラとかデニッシュなどヴィエノワズリー/Viennoiserie(ハード系以外)も豊富だと思うのですが、ここの「dans dix ans」はほぼハード系一筋でパンそのものの味に拘ったお店です。

久しぶりにパンそのものの良さを楽しみたいので「dans dix ans」にしましたが、閉店時間間際だったのでほとんど品切れで、販売しているものはそれほど種類はありませんでした。ですがシンプルにバゲットと、たしか北海道の小麦を使ったのと自家製ルヴァン種の2種類のカンパーニュを買って来て頂きました。


Google


バンサンカン(25ans)のansが「歳」ですが「~後(dans)」は慣用句になっていますから、「10年後」の意味なんです。その「10年後」というお店の名前についてはホームページでもこう触れています。


お客様とのふれあい、作り手の見えるパンづくを大切にして、10年後にも皆さまに愛されるパンを作っていきたいと考えております。」というように、その思いがお店の名前に現れた素敵なパン屋さんです。


パンの工房が横に併設され、全て作り手の作業が見えるようになっている透明性の高い活動をされているのと、正直あまり派手さはありませんが店内のデザインはかなりこだわった和風というか、美術館のような静けさを表現したモノトーンな感じが、外国の方もわざわざ買いに来させる理由かとも思います。


店内にあったご近所マップやメニュー表をアップしておきます。リンク先には高精細な比較的容量の大きな画像になっています。ご興味がある方はどうぞ。

店内にあったご近所マップ

店内にあったメニュー表


松任谷由実 - ダンデライオン ~ 遅咲きのたんぽぽ


リア・ディゾン - 恋しよう♪

Subscribe with livedoor Reader

最近は割と糖質制限をしているのですが、その一環でどうせ取るならもう少し白米よりビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含む玄米かなと。まあ、玄米のメリットはネットで調べてもらえれば分かりますが、確かに噛み応えがあり咀嚼回数が増えて満腹感を増長できますね。



Google


しかし、ちょっと新米ならではの疑問というか、私自身は新米で玄米は初めてだったので購入したお米屋さんへある不安を質問することに。それは、玄米の中に見るからに日光の関係か発育不良の?緑色のお米がちらほらと。



これが最初は、品質の悪いお米ではないかと問い合わせたところ、玄米で新米は一定の割合で混ざっているようです。しかし、過去何度か購入したのですが今回始めてなのは新米でなければ、この緑色は徐々に茶色くなって目立たなくなるようで、ある意味納得でした。


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Translation(自動翻訳)
カテゴリー/月別アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
BOTチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
[カテゴリ]

openclose

Hatenar ランキング
ブログ分析
フィードメーター - これってちょっと良さげかな~♪ ぷちブログ
The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
PageRank Checker
ブログランキング
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン ブログランキング ドット ネット
ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
ブログランキング ブログランキング
ブログランキング
プレミアム・プログラム


ブログタイムズ



プロフィール
Twitter
Blogram
なかのひと.jp
プロフィール

けたまん

Author:けたまん
FC2ブログへようこそ!




Copyright(C) 2008-2015 mykeita All Rights Reserved.
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
2位
アクセスランキングを見る>>
人気記事ランキング10
Vsitor
free counters
為替レート
抵抗と、コンデンサの読み
WORLD TIME



Copyright(C) 2008-2014 mykeita All Rights Reserved.

カウンター

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728