HOME   »  Fulltone OCD
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
この方gearmanndude氏はいつもスネーク皮のウェスタンブーツを履いているかっこいいオジサン的なイメージがありますが、なかなか何時見てもお勉強になるデモをアップして頂ける方なんですね♪

彼はVer.1は独特なキャラクターで、Ver.2はミッドレンジが濃く、Ver.3はプレゼンスもあり音圧もある、Ver.4は大人しめの特徴と言っています、皆さんはどうでしょうか♪

Fulltone OCD Ver. 1 2 3 4 with Les Paul and Dr Z MAZ Amplifier


Fulltone OCD Ver. 1 2 3 4 Strat and Dr Z MAZ amp


Fulltone OCD version 2 3 4 demo V.2 V.3 v.4 pedal shootout
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

続いて、本家Fulltone OCD v. とあるOCD Cloneとの比較を報告します。

DSC_3962_R.jpg

まあ、Cloneなのですからサウンドの傾向は似ていました♪最初はちょっと違うかなと思っていましたが、どうもToneの効き具合が写真のようにズレていました。これって結構分るまでちょっと時間が掛かりましたが、これも考慮して少し比較したコメントをご紹介します。

ちなみに、かなりサウンド的には似ておりよく歪ませた場合(12時位からは)ほとんど同じと言っても過言ではない感じでした。ただ、同じでした!ではブログのネタにならないので、かなり厳しめで見た比較をします。(製作者の方、奥さんには2万円もするOCDを作れる程凄い人だということをこのブログを見せて教えてあげてください♪恐らくこれの製作コストだったら皆欲しいと思いますよ。)



HPの比較(同じようなサウンドの設定 a)歪み8時、b)歪み12時)
DSC_3966_R.jpgDSC_3967_R.jpg

例えば、歪ませない場合はCloneを見ると分りますがハイの効きを顕著にする必要がありました。これは恐らく、私が言う歪ませないで使う状態だと本家OCDはハイも抜けてくることを表しているかも知れません。
また、歪ませるほどCloneはちょっとコモるというか、音が潰れるというか、そんな感じがより顕著になります。本家Fulltone OCDは歪ませても潰れない何らかなの工夫をしているのでしょうかね、よりシャープな歪がかなり歪ませても維持できています。それと、それ程Toneは上げなくても同じになるのは、歪ませるとHPとLPの差が小さくなることからでしょうか?

LPの比較(同じようなサウンドの設定 a)歪み8時、b)歪み12時)
DSC_3963_R.jpgDSC_3965_R.jpg

と、まあ色々書きましたがやはり高いお値段を出して買っていますので、何らかの差はあってもしょうがないとは思いますが、ここまで似ていれば2つ較べないと分らないですよ、本当に。。。。恐るべし44xHz with OCD Clone。



良さげなら、これを↓クリック♪
FC2Blog Rankingにほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

今日はFulltone OCDをちょっと紹介します。何も言う必要のない位のペダルですが、今回はノブのところにアロー(矢)が入ったバージョン4になります。分りやすいのは青色LEDから赤色LEDになったということもありますが。。。

ocd_ver4_01.jpg

これって色んなところで既に紹介されているので、例えばきになるおもちゃさんのレビューでも見て頂いた上で、私の個人的な感想を少し書きたいと思います。

まず私がいつもOCDを試して思うのは、音圧が確かに凄いのですが、あまり歪ませて使いたいとは思わないということです。

これは私の歪みの荒さの嗜好性とも関係していると思うのですが、どうもOCDは歪ませ過ぎないで使う方がOCDの抜けの良さもあってフルにその良さを引き出せるように思います。例えば、これはトグル・セレクトのLP(ローピーク)とHP(ハイピーク)ですが、歪ませ過ぎると歪ませない時に較べてその効果が半減します。

(よくライブとかでも、ギターの音を歪ませ過ぎると、バンドの音に埋もれてしまうという現象を体験されると思います。歪みと抜けはある意味トレードオフにありますので。)

ocd_ver4_02.jpg

それで、アンプとの相性もあると思うのですが、結局はHPを選択し、メーカーの説明にもある「ミッドの上の方(3.5KHzレンジ)」を軽く持ち上げてあげて、歪み浅めでセッティングしてしまいますね。こちらの方がコードの鳴りもより気持ちよい感じです。

LPは低域が強調されたというよりは、高域がちょっち不足していると私には感じるためですかね。これをブーミーというんですかね、皆さんは。ちょっと違うとは思いますが。。。

DSC_3949_R.jpg

VOXのAC30とかは、2xスピーカーなのもあって十分低域に特徴があるので、HPが良いように感じます。逆に、ちょっと低音足りないって時にはLPが良いかもしれませんが。

という訳でして、今回Ver.4にはちょっと期待をしていました。といいますのも、私が調べた範囲では本バージョン(Ver.4)は非対称性のクリッピングとなり従来のOCDより倍音に厚みが増し、より音が前に出てる感じのように聞いていました(確かにそう感じました)。

また、出力も幾分高めになってくれているようです♪さらに微妙にですが歪み加減も若干和らぎ、透明感も従来のものより優れているような感じで今までのOCDの中では私は好きな感じでしたね。ただ、あるペダルを知らなければこれも良さげかな~♪と思いキープしていたかもしれません。

最近思ったよりMI Audio社のCrunch Box Distortionが良かったのでこれは取りあえずお嫁に出しました。歪みが浅いところ(オーバードライブ的な使い方)ではOCDとOD-1と較べるとOD-1に、歪みが深いところ(ディストーション的な使い方)ではTonebone社のPlexitubeと較べると、多彩なサウンド作りの幅的な観点もあって、今回もToneboneに軍配を上げることになりました。

ocd_ver4_03.jpg

ちなみに、現在国内ではMusette Japanから販売されています。そこの説明ですと、HPはブリティッシュサウンドが好きな人、そうでなく自然な感じが好きな人はLPをとあります。

そうか、やっぱブリティッシュサウンドが好きな人なのね、私は♪

良さげなら、これを↓クリック♪
FC2Blog Rankingにほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Translation(自動翻訳)
カテゴリー/月別アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
BOTチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
[カテゴリ]

openclose

Hatenar ランキング
ブログ分析
フィードメーター - これってちょっと良さげかな~♪ ぷちブログ
The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
PageRank Checker
ブログランキング
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン ブログランキング ドット ネット
ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
ブログランキング ブログランキング
ブログランキング
プレミアム・プログラム


ブログタイムズ



プロフィール
Twitter
Blogram
なかのひと.jp
プロフィール

けたまん

Author:けたまん
FC2ブログへようこそ!




Copyright(C) 2008-2015 mykeita All Rights Reserved.
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
2位
アクセスランキングを見る>>
人気記事ランキング10
Vsitor
free counters
為替レート
抵抗と、コンデンサの読み
WORLD TIME



Copyright(C) 2008-2014 mykeita All Rights Reserved.

カウンター

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728