HOME   »  Android携帯
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Subscribe with livedoor Reader

お久しぶりです。昨年秋くらいからバタバタしていまして、ブログ更新がしばらく滞っていました。しかし、10月からほぼ更新していないですが最近は毎日約1000件弱のアクセスがあり、本当にありがたいことだと思います。

それだけ、これまで書いた記事が世の中のお役に立てていると思うことにして、春も近いですのでまた再開です。さあ、第一弾は「SIMフリー」です、最近日本でも総務省のSIMロック解除の指導以降、SIMフリー端末が気軽に手に入る時代になりましたね。


昔は今の総務省の指導とはほど遠く、キャリアは皆こぞってSIMロックを掛けて自分のキャリアサービスへの囲い込みをしようとしていました。しかし、どんなに囲い込んでも携帯電話番号ポータビリティ(MNP: Mobile Number Portability)、さらには仮想移動体通信事業者(MVNO: Mobile Virtual Network Operator, MVNO)で流出が止まりませんでした。

じゃあ自分はというと、海外からSIMフリー端末を買って海外のSIMを入れて細々と使っていた私としては嬉しいはずなのですが、残念ながらまだ買ったことがありません。じゃあ、どうだったら買いたいようになるか? です。

その一つは日本で誰でも買える端末の割にはお値段がちょっと今はまだ高いので、もう少しお値段が安くならないかと。特にWi-Fiのみの機種は携帯通信の標準技術は使っていないのだから、PC位にお値段はぐっと安くできるはずです。

あとは、表題の「最近日本の周波数帯域と合わないSIMフリー端末が平気で売られていることについて」にあるように日本での販売を前提にしているものはなおさらですが、SIMフリー版は周波数帯域をもう少し日本の事情に合わせて欲しいなぁということ。

この点は、実はこの記事を書くきっかけとなったのが、サウジアラビアに数年滞在することになった知り合いからの相談なんです。相談の趣旨は日本で買ったSIMフリー携帯が、サウジアラビアでも使えるのか?という質問でした。結論は方式が違うのでLTEは使えませんが、WiFi経由なら方式は同じなので使えますという、分かりにくい回答です。

ちなみに、サウジアラビアは普及率がなんと約170%(うち約90%がプリペイドSIM)もありますが、向こうのキャリヤも日本と同じ三つ巴で下記の3大キャリアと最近新規参入した3社の計6社程度なんですね。


それで各国毎で周波数帯域が違うからなぁと調べてみましたが、実はサウジアラビアは周波数帯域どころか、米国、欧州、日本などで一般的に使われているLTEの方式「周波数分割多重(FDD)-LTE」ではないんです。

じゃあどうなってるかというと、こちらの記事「Appleは 第5世代のiPhoneに 中国規格のTD-LTEを採用♪」でご紹介したような中国と同じ、あるいはWiMAX 2+と同じ「時間分割多重(TDD)-LTE」なんですね。



実は「周波数分割多重(FDD)-LTE」方式は国際的な規格で決められた周波数帯域を使用する必要があるようですが、その周波数帯域は既にサウジアラビア国軍が占有しているため、使えなかったという理由だそうですね。

これって、周波数帯域どころではなく方式がそもそも違うため、不用意に日本などでSIMフリー版を買ってはダメと取り急ぎ知り合いには伝え、さらにサウジアラビアの場合にはどうも現地で購入した方が吉とも伝えました。

ちなみに、日本とサウジアラビアで使用しているLTEの周波数帯域は下記のようになっていました。サウジアラビアは要はWiMAX2+で使用している2.5GHzとTD-LTEではグローバルスタンダードな2.3Ghzを使用しているということです、はい。

バンド 周波数 ドコモ KDDI(au) ソフトバンク Y!mobile
(旧eACCESS)
サウジアラビア
(TD-LTE)
BAND 28 700MHz LTE (2015) LTE LTE (2015)
BAND 3 1.7/1.8GHz LTE (2013) LTE
BAND 21 1.5GHz LTE (2012)
BAND 19 800MHz LTE (2012)
BAND 1 2.1GHz LTE (2010)
W-CDMA
LTE
CDMA2000
LTE
W-CDMA
BAND 6 800MHz W-CDMA
BAND 8 900MHz LTE (2015)
W-CDMA
LTE (2015)
BAND 9 1.7GHz W-CDMA
BAND 11 1.5GHz LTE W-CDMA
BAND 18 800MHz LTE
CDMA2000
BAND 26 850MHz LTE
BAND 40 2.3GHz TD-LTE
BAND 41 2.5GHz WiMAX 2+ TD-LTE




Subscribe with livedoor Reader

10月からスマートフォンにしてからは、通話もSkype Outを利用しており、適用後からは通話料金が全く掛からないようになりました。

そのためほぼ事前に調査した請求額となり、これまた予定通りスマートフォン導入で(2年契約の条件でないにも関わらず)2000~3000円/月程度の出費節約が実現しました。

その代わりルーター込み使用料が実質約2640円(12ヵ月後に24,500円のキャッシュバック-解約手数料9600円)が加わり、ドコモ料金も含み全部込み合計約4340円程度/月のパケ放題の激安プランに突入です♪

これだけで、当初の予定通り6000円程度の節約という結果に。詳しくは下記で。

予定通りスマートフォン導入で6000円/月程度の出費節約が実現♪
Subscribe with livedoor Reader

さてさて、こちら「スマートフォンのベンチマークアプリ/ツール BEST 5」でご紹介したように、ベンチマークツール/アプリは大体5つ位が有名です。その中で、気になる最新ベンチマーク結果を公表している「Geekbench Browser」から最新版のベンチマークトップ5をご紹介です

Google


まずAnTuTuの公式サイトでは、CPUとしてExynos 5 5430(8コア)搭載のSamsung Galaxy Alphaが現在No.1(2015/4/30現在)としていますが、Samsung Galaxy S6も同じExynos(8コア)の流れを汲んでいますので、だいたい周波数で見てもSamsung S6のようです。

実際、最新版は「Geekbench Browser」がより正確で、こちらでは確かに「Samsung S6」のようです、一安心です。ですので今後はこちらから採用することにします。(もうAnTuTuはちょっと反映が遅いか、おかしいようですね、もう使っていません)

そして、気になるランキングを見てみるんですが、2012年にEricssonがHauweiに、2014年にMotorolaがLenovoに売却されてしまっていますので、完全に韓国、(台湾含め)中国です。

もっというと韓国 Samsung、台湾HTC、中国 Hauwei・Lenovoの4強時代となりまして、もう日本のSonyでもやっと辛うじて15位で登場という感じです。そう、東京の表参道のように多勢は韓中のオンパレードですね、ある意味....

止めの一撃!? 中国スマートフォン Xiaomi Phone2 ~世界最速クアッド+SIMフリー 約2.5万円~
スマートフォンのベンチマークアプリ/ツール BEST 5

Android携帯のベンチマーク Ranking(トップ5)
順位 メーカー モデル名 ベンチマーク結果
1
Samsung
Galaxy S6 edge
 
4388

Samsung Exynos 7420 1.5 GHz (8コア)
2
Samsung
Galaxy S6
 
4100

Samsung Exynos 7420 1.5 GHz (8コア)
3
Samsung
Galaxy Note 4
 
4012

Samsung Exynos 5433 1.3 GHz (8コア)
4
HTC
Nexus 9
 
3213

nVIDIA Tegra K1 Denver 2.49 GHz (2コア)
5
Samsung
Galaxy Alpha
 
3046

Samsung Exynos 5430 1.3 GHz (8コア)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Translation(自動翻訳)
カテゴリー/月別アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
BOTチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
[カテゴリ]

openclose

Hatenar ランキング
ブログ分析
フィードメーター - これってちょっと良さげかな~♪ ぷちブログ
The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
PageRank Checker
ブログランキング
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン ブログランキング ドット ネット
ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
ブログランキング ブログランキング
ブログランキング
プレミアム・プログラム


ブログタイムズ



プロフィール
Twitter
Blogram
なかのひと.jp
プロフィール

けたまん

Author:けたまん
FC2ブログへようこそ!




Copyright(C) 2008-2015 mykeita All Rights Reserved.
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
2位
アクセスランキングを見る>>
人気記事ランキング10
Vsitor
free counters
為替レート
抵抗と、コンデンサの読み
WORLD TIME



Copyright(C) 2008-2014 mykeita All Rights Reserved.

カウンター

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728